12月号

<文化祭>

 11月3日に文化祭が行われました。今年の文化祭も新型コロナウイルスの影響により、制限がある中での学校行事の開催となりましたが、制限がある中でも全校生徒が楽しんで文化祭を行うことが出来ました。

<キッチンカー>

 今年もキッチンカーに来ていただきました。テニスコートいっぱいに沢山のキッチンカーが入っており、見ているだけでとてもワクワクしました。クレープ、スムージーなどのお店には、整理券が配られるぐらい行列ができていました。また今年から新しく来てくださったお店もあり、何を食べようかとても迷いました。

<クラスごとの出し物>

~準備~
 文化祭が近づくにつれ、沢山のクラスが放課後に文化祭の準備をしていました。近くのお店に段ボールを取りに行ったり、買い出しに行ったり、暗くなるまで教室の飾りつけをしたり…。撮影のために沢山のクラスに行きましたが、どのクラスもとても楽しそうで、見ていて思わず笑顔がこぼれました。クラスで一つの出し物をすることで、クラスメイトと新しい思い出ができると同時に、クラスの団結力も深まるいい機会だったと思います。

~当日~
 待ちに待った文化祭当日。校内は沢山のクラスの出し物でとても盛り上がっていました。文化祭でよく見かけるお化け屋敷はもちろん、フォトスポット、縁日やカジノなどの色々なお店が出ていました。今年も仮装している生徒が沢山いて、お店だけではなく生徒の仮装を見るだけで気分も上がり、とても楽しい一日でした。

<ステージ発表>

 クラスごとの出し物だけでなく、ステージ発表の方でも沢山見どころがありました。今年の文化祭も歌、ダンス、バンドにボディービルなど、色々な出し物がありとても楽しんで見ることが出来ました。先生方もバンドを組んで出ており、普段とは違った先生方の一面を見ることができました。
 今年のステージ発表は昨年度とは違って、入場制限がなかったため沢山の観客がいて、とても盛り上がっており、出演者も観客も楽しむことが出来ました。

<来年度の文化祭に向けて>

 今年も昨年度と同様に、制限がある中で文化祭が行われましたが、それぞれ制限がある中でも工夫をして楽しむことが出来ました。来年の文化祭も今年のように制限がある中でも楽しみを見つけて、思い出を作ることが出来るといいと思います。
 また来年には新校舎も少しずつ建ち始めます。そこで新校舎を利用した文化祭を行ってみる、新型コロナウイルスが収束してきたら保護者の方にも文化祭に参加していただく、などという案が実現できればいいなと考えています。来年は今年とは違った課題があると思いますが、よりよい文化祭になるように頑張りたいです。

(生徒会:大宅・濵田)