特進スポーツ科学 コースの特徴

女子の実技(バレーボール)の授業

学業とスポーツの両立を目指します!

 授業中は学習に集中し、大学入試に対応できる学力を身につけ、放課後は全国レベルを目標とする部活動に専念しています。スポーツの実績や学力だけではなく、自立する喜び等を感じることができるコースです。

体育の授業で実施している実技科目

コミュニケーション英語Ⅱの授業

男子の実技(ソフトボール)の授業

スポーツ概論の授業

最新のトレーニング理論を学ぶことができるスポーツ概論は、一流のアスリートになるための必須科目です。

3年担任 宮本 敬士
《保健体育/サッカ一部顧問》

スポーツは面白い!
 スポーツを科学しよう!

 特進スポーツ科学コースで行うスポーツ概論という授業では、スポーツの歴史を学び、文化的意義を理解するとともに、オリンピックから生涯スポーツに至るまで幅広い視野で学習を行います。また、スポーツを科学的にもアプローチし、自らの競技成績を向上させることにも役立てています。

スポーツ概論の授業(授業者:木塚 健一

週当たりの各教科・科目の授業時間表

  • 部活動の実績と取得した検定を活かした推薦入試で大学進学に臨みます。
  • 選抜クラスにおいては、共通テストにも対応した科目を履修し、国公立大学および難関私立大学に対応できるようになっています。
  • 標準クラスにおいては、授業を通して様々な検定の取得を目指します。
  • 選抜・標準クラスの3年生では、小論文が重視される推薦入試対策として、国語表現の授業を通して志望理由自己PR・大学入試の
    小論文の書き方を学びます。

各部活動のキャプテンたちです!

私たちがチームをリードしていきます。

越智 海季

1年生
丹原東中学校出身

全国の舞台で輝きたい!

 インターハイ出場を目指し、チームメイトと共に切磋琢磨しながら日々部活動に励んでいます。技術の向上はもちろん、人間性を磨き、周りから応援される人間になることも目標の一つです。整った練習環境の中で、お互いを高め合いながら「やればできる」を合言葉に、みなさんも私たちと一緒に夢の舞台で輝いてみませんか。

白岡 祐也

2年生
南中学校出身(新居浜)

チームみんなで全国へ!

 特進スポーツ科学コースは、クラスメイトと互いを高め合い、文武両道を目標に頑張れる場所です。私は今年の6月にハイスクールジャパンのシングルス大会に出場しました。1人での全国大会は寂しく、ソフトテニス競技はダブルス、さらに団体戦に価値があると改めて感じました。信頼できる仲間と共に全国大会上位入賞を目指して頑張っています。

丹下 佑莉

3年生
三島西中学校出身

結果と成長で恩返し!

 「一意専心」が私の所属する陸上競技部の部訓です。顧問の先生方の熱心な指導のもと、仲間と共に練習に励み、インターハイ出場から全国入賞へと、より高いレベルで戦う選手になりたいと思うようになりました。恵まれた環境が当たり前だと思わず、たくさんの人に恩返しができるよう、今後も成長していきます。

推薦入試に活かせる資格試験にも挑戦

 各学年において、資格取得や検定合格のための学習を各教科の先生が授業を通じて指導します。部活動の成績と取得した各種検定などの資格を利用して、進路実現を有利に進めることができます。

  • 授業で情報の各種検定に挑戦

 Excel・Word・PowerPointなどのソフトを利用して、視覚に訴える表やグラフの作成方法を勉強します。プレゼンテーション作成検定では1級を取得することができます。

資格取得に向けての社会と情報の授業
(授業者:田坂 僚馬)

  • 英検準2級・2級に挑戦

 授業で身につけた英語力で準2級や2級に挑戦できます。2級を取得すると、大学の推薦入試の幅も広がリます。全員が準2級合格を目指します。

英検合格に向けての個人指導
(指導教員:上牧 太一)

1年時

実用英語技能検定 3級以上
プレゼンテーション作成検定 1・2級
情報処理技能検定3級

2年時

実用英語技能検定 準2級以上
情報処理技能検定 2級

3年時

実用英語技能検定
(全員準2級以上合格目標)
ホームページ作成検定 2・3級

恵まれた環境で文武両道を目指して!

活躍する卒業生

夢を叶えるための
   ベースが備わリました!

 大学卒業後、J2フアジアーノ岡山に加入し6年間プレー、引退後もクラブに残り、アカデミー(育成組織)で、ピッチ内外の環境整備等に携わっています。高校での3年間で培った文武両道、仲間との共同、先生方や家族への感謝が現在の私が生きる上での柱となっています。

西原 誉志
(株)ファジアーノ岡山スポーツクラブアカデミー
/愛媛大学卒
男子サッカー部

目標に向かって己を磨き続ける!

 現在は急性期病院である愛媛県立中央病院のリハビリテーションを行う理学療法士として勤務しています。医療の世界は日進月歩であり、日々自己研鑽に励み、精進する姿勢は、高校時代に様々な経験で培ったものです。恵まれた環境や仲間たちと切磋琢磨して、目標にチャレンジしてください。

藤田 典道
愛媛県立中央病院
/大阪河﨑リハビリテーション大学卒
男子陸上競技部

夢や目標に向かって頑張れる場所!

 現在、自分の夢であった中学校の教員になれたのは、済美で過ごした3年間があったからだと思います。何事にも前向きに頑張る力、苦しいことを自分で乗り越える力や、周りにいる仲間を大切にすることなど、多くのことを学びました。仲間と夢や目標に向かって頑張れる場所、それが特進スポーツ科学コースです。

春園 奈々
新居浜市立東中学校/鹿屋体育大学卒
バスケットボール部

最高の仲間と成長した
      自分に出会える!

 私は現在、金融機関で働いています。慣れない業務に悔しい思いをすることもありますが、済美高校で学んだ、「最後まで諦めない心」が今の私を支えてくれています。特進スポーツ科学コースでは、競技の枠を超えて、同じ志を持った仲間と共に切磋琢磨しながら成長できます。卒業した今でも大切な存在です。

石丸 未佳子
愛媛県信用農業協同組合連合会
/愛媛大学卒
テニス部

進 学 実 績

平成31年~令和3年実績