普通科 1~3年生

特進スポーツ科学 コース

女子の実技(バレーボール)の授業
体育の授業で実施している実技科目

【男女】バレーボール・フットサル・ソフトテニス・テニス・バスケットボール・卓球・バドミントン
【男子】剣道・ソフトボール 【女子】ダンス・サッカー

学業とスポーツの両立を目指します!

授業中は学習に集中し、大学入試に対応できる学力を身につけ、放課後は全国レベルを目標とする部活動に専念しています。スポーツの実績や学力だけではなく、自立する喜び等を感じることができるコースです。

コミュニケーション英語Ⅱの授業

男子の実技(ソフトテニス)の授業

スポーツ概論の授業
スポーツは面白い! スポーツを科学しよう!

スポーツには、目には見えない大きな力があります。スポーツは「する」ことによって心の支えになり、人生を豊かにします。また、「見てもらう」ことによって、多くの人を魅了し引きつけ、感動を届けることができます。そして、現代社会では、スポーツを産業として支える仕組みが世界中に広がっています。スポーツ科学コースでは、スポーツを多角的な視点から捉え、科学的にアプローチしています。

週当たりの各教科・科目の授業時間表
時間割表
  • 部活動の実績と取得した検定を活かした推薦入試で大学進学に臨みます。
  • 選抜クラスにおいては、センター試験にも対応した科目を履修し、国公立大学および難関私立大学に対応できるようになっています。
  • 標準クラスにおいては、授業を通して卒業後に必要な検定の取得も目指します。
  • 選抜・標準クラスの3年生では、小論文が重視される推薦入試対策として、国語表現の授業を通して志望理由・自己PR・大学入試の小論文の書き方を学びます。
恵まれた環境で文武両道を目指して!
各部活動のキャプテンたちです ! 私たちがチームをリードしていきます。

やればできるを原動力に
本田 咲桜
東中学校出身

特進スポーツ科学コースは、自分には何が必要かを発見でき、文武ともに一流を目指すプロセスを学べる場所だと実感しています。また、先生方の柔軟なサポートが高校生活での不安な気持ちに安心を与えてくださいます。恵まれた環境の中で、仲間と一緒に汗を流し、夢を実現したいです。そのために「やればできる」の精神を原動力に自律性を磨き、成長していきます。

やればできる! 
菊池 瑠偉 
三瓶中学校出身

甲子園での全国制覇を目標に特進スポーツ科学コースに入学しました。同じ高い目標を持った仲間と技術の向上はもちろん、野球を通して、人として大切なことを学んでいます。素晴らしい環境の中で努力できること、夢や目標に向かって挑戦できることに感謝し、高校生活を悔いなく終えることができるように全力で頑張ります。

全国大会を勝つために! 
松浦 慶太 
桑原中学校出身 

部活動を通して、応援してくださる方々の存在の大きさを知ることができました。全国で活躍することで、みなさんへ恩返ししたいと思い、仲間と共に日々練習に励んでいます。夢や目標に向かって挑戦できる環境が当たり前でないことに感謝し、様々なことに挑戦し続けていきます。

推薦入試に活かせる資格試験にも挑戦

各学年において、資格取得や検定合格のための学習を各教科の先生が授業を通じて指導します。部活動の成績と取得した各種検定などの資格を利用して、進路実現を有利に進めることができます。

● 授業で情報の各種検定に挑戦
Excel・Word・PowerPoint などのソフトを利用して、視覚に訴える表やグラフの作成方法を勉強します。プレゼンテーション作成検定では1級を取得することができます。

資格取得に向けての社会と情報のTT授業
(授業者:中矢 太)

● 英検準2級・2級に挑戦
授業で身につけた英語力で準2級や2級に挑戦できます。2級を取得すると、大学の推薦入試の幅も広がります。全員が準2級合格を目指します。

英検合格に向けての個人指導
(指導教員:上牧 太一)

全国トップレベルの設備・施設
校内トレーニング室
済美館大ホール
体育館
済美スポーツパーク
済美球技場
済美球技場トレーニング室
活躍する卒業生

社会に出ても役に立つ「文武両道」の精神!
公務員試験では、苦手分野から逃げずに取り組む姿勢で、難しい勉強や面接練習に励むことができました。また、文武両道を目指すことで、社会人になった今でも、一つのことに偏らず、バランス良く業務を遂行する大切さを実感しています。可能性は無限大です。今しかできないことを精一杯取り組める、それが特進スポーツ科学コースです。

鈴木 歩実 
松山市役所道後温泉事務所勤務
(愛媛大学卒 女子ソフトテニス部)

仲間と共に成長する力を養おう!
現在はプロ野球選手に用具提供を行うプロモーション活動の仕事をしています。選手の要望に応えるのは大変ですが、仕事を通して日々学び、成長できるのは文武両道を掲げる仲間たちと共に挑戦し続けたからだと思います。特進スポーツ科学コースは、仲間と共に切磋琢磨する大切さと日々成長しようという向上心を学ぶことができる場です。

岡本 哲
 アシックスジャパン株式会社勤務
(大阪体育大学卒 野球部)

済美での学びを仕事にも活かします!
特進スポーツ科学コースでは、各スポーツ専門の先生方のご指導のもと、整った環境の中で部活動に打ち込むことができます。また、競技の枠を越え、仲間と尊重し合いながら切磋琢磨し、成長することができました。それらは、大学生活や就職活動においても活かされました。済美での学びと思い出は社会人になった今でも私の支えです。

二神 大也 
NTT西日本勤務
(関西大学卒 男子剣道部)

粘り強く取り組む姿勢で教員生活を送る!
この春から念願の中学校での教員生活がスタートしました。済美高校での3年間は、部活動に燃える同じ志をもった仲間たちと、学習にスポーツに切磋琢磨し、何事にも粘り強く取り組む姿勢が身につきました。多様な仕事がある毎日ですが、教員になった今も、その経験が自分を支えてくれていると感じます。特進スポーツ科学コースでの学びは、みなさんにもかけがえのないものを与えてくれることでしょう。

村上 千佳 
西条市立東予東中学校教諭
(中京大学卒 卓球部)

進学実績 平成30年〜令和2年実績