理科では、専門科目の深い知識と様々な実験を通して、科学的思考力を磨くことができます。数学では、基礎から応用までの幅広い演習を通して、論理的な思考力と計算力を養います。さらに、キャリア教育や大学での公開講座などで視野を広げ、国公立大学・難関私立大学の理数系(医・歯・薬・理・工・農など)学部での専門教育にも対応できる能力を養います。もちろん、理数系の研究には欠かせない英語力の向上にも力を入れています。
生物「遺伝子組替」の授業(授業者:正岡 良一)
化学「有機化合物」の授業(授業者:山中 文夏 )
特進理系コースの数学の授業では、基礎的な問題に加えて大学入試問題に相当する問題まで幅広く扱います。「解き方を覚える」のではなく、「解き方を学ぶ」ことに重点を置いた授業により、数学的な思考を深く広く身につけることができ、学んだ知識を活用し、様々な問題に対応できるようになります。習熟度別授業は、それぞれの高いモチベーションの維持につながっています。
数学Ⅲの習熟度別授業(授業者:宮本 智)
自然科学部では、各部員が関心を持ったテーマについて研究をしています。私は、NSS宇宙住居地コンテストにおいて、「火星にどのような条件が揃えば快適に暮らすことができるか」をテーマに研究し、人類が火星で快適に暮らすことができるコロニーを設計しました。研究を通して、宇宙への知識や関心が深まったとともにプレゼン力も身につけることができました。
私が受験を頑張ることができたのは、励まし、高め合うことができる友達がいたからです。切磋琢磨することで、辛い時期も頑張ることができました。また、済美高校の親身になって教えてくださる先生方のおかげで、本番で一番良い結果が出せたと思います。私を支えてくださった方々に感謝しています。
愛媛大学医学部 医学科岡下 綾音(令和6年卒業)(城辺中学校出身)
済美高校には、困ったときに親身になってくれる先生方がたくさんいらっしゃいます。問題が分からないときはもちろん、志望校で迷っているときでも相談に乗ってくださいます。また、放課後は図書館や自習室が自由に使えます。図書館では、静かな環境でより集中して勉強することができます。自分自身ができることを最大限発揮して、第一志望大学の合格をぜひ掴んでください。
大阪公立大学 工学部藤村 亮汰(令和6年卒業)(道後中学校出身)