特進理系コースの特徴

充実した環境のもと、理数系の学力を高め、
一人ひとりの夢の実現を目指します!

 数学では、基礎から応用までの幅広い演習を通して論理的な思考力と計算力を養います。理科では、専門科目の深い知識と様々な実験を通しての科学的思考力を磨くことができます。さらに、キャリア教育や大学での公開講座などで視野を広げ、国公立大学・難関私立大学の理数系(医・歯・薬・理・工・農など)学部での専門教育にも対応できる能力を養います。また、理数系の研究には欠かせない英語力の向上にも力を入れています。

生物「ムラサキツユクサ減数分裂」の授業
授業者:齋藤 和樹

物理「抵抗値の精密測定」の授業

化学「銅の電解精錬」の授業

週当たりの各教科・科目の授業時間表

理数系(医・歯・薬・理・工・農など)の国公立大学および難関私立大学への
進学に対応した時間割になっています。

進路実現のためにニーズに合わせた授業を展開しています。

数学では習熟度別授業を行っています。

数学Ⅲの習熟度別授業(授業者:中住 薫

宇都宮 碧 2年生 松柏中学校出身

習熟度別だから頑張れる

 理系コースの数学では、習熟度別で授業が行われています。授業を受けるモチベーションも上がり、高いレベルを目指す仲間と日々、切磋琢磨でき、良い競争意識へと繋がっています。

課題研究「橋の構造と強度の関係を調べよう」

 老朽化していく日本の建造物に興味を持ち、近年多発する自然災害により崩落する橋について研究しようと考えました。橋の構造を調べ、実際に橋のモデルを製作し、構造の違いによる耐久力の差を検証することで、どのように改良すればより強度が増すのかを考察していきました。この課題研究を通して、これからの日本のインフラ老朽化へのアプローチの仕方や、新たな課題を発見することができました。

左から

八束 龍仁
3年生
松前中学校出身

濱田 理太
3年生
北中学校出身

鶴井 翔
3年生
宇和島南中等教育学校出身

佐々木 愛未
3年生
愛大附属中学校出身

栗田 彩花
3年生
雄新中学校出身

活躍する卒業生

渡邊 光太 九州大学 理学部

令和3年卒業 鴨川中学校出身

学習に適した環境

 済美高校には、個性を尊重してくださる先生方と、高い志を持つクラスメイトがいます。放課後、よく私とクラスメイト数人で教室に残り、数学や物理の問題を持ち寄って解法を話し合いました。私が九州大学に合格できたのは、このような環境の中でのびのびと学習できたからだと思います

田中 陽葉 広島大学 理学部

令和3年卒業 長浜中学校出身

最後まで信じること

 私は済美高校でとてもよい仲間と先生方に恵まれました。日頃から切磋琢磨して高めあえる友人、最後まで信じて応援くださった先生方のおかげで苦しかった受験も乗り越えることが出来ました。自分のペースで学習に集中出来る環境の整った済美高校、支えてくださった先生方には感謝してもしきれません。

進 学 実 績

平成31年~令和3年実績