特進S(スタンダード)コースの特徴

基礎学力の定着や苦手科目克服を学習目標としている生徒が多く在籍するコースです。徹底した反復練習や先生方の熱心な個別指導を通して、学習に対する意欲を高めることを目指し、特に数学・英語に重点をおいた指導をします。

きめ細やかな個別指導で苦手教科の克服 
基礎数学
(数学I)の授業 

高校数学の土台は中学の学習内容です。年間を通じて計画的に復習していきます。
(授業者:土肥 信也)

基礎英語 
(英語表現)の授業 

英検準2級を目指し、段階を踏んだ基礎固めを行います。
(授業者:小川 智子)

私は特進S(スタンダード)コースを選びました。 

「やればできる」を楽しむ!

僕は、中学校の頃から苦手である国語と英語を克服し、大学進学を目指すためにSコースを選びました。基礎からしっかり教えてくださるので、理解度が上がります。実際、分からないところがないか確認しながら授業を進めてくれます。自分の知らないことを理解し、たくさんの知識を得ることはとても楽しいですよ。

高橋 航輝 五十崎中学校出身

特進S(スタンダード)コースの担当教員から一言

国語科:出渕 絢

実リある学びに!

 特進Sコースでは、基礎の部分から共に勉強していきます。特に国語は全ての科目に関わる教科です。また、人によって答えの形が変わる、非常に面白い教科でもあります。そんな色々な形のある答えを大切にし、共有し、考えを深めていくことを基本としています。まずは勉強を面白いものと感じられるよう、一緒に学んでいきましょう。

数学科:土肥 信也

やってみようや! できるけん!

 自分の努力で数学ができるようになったら、こんなに楽しく、うれしいことはありません。特進Sコースでは、そんな経験ができるように、一人ひとりの「分かった!」「できた!」を大事にしながら基礎から高校の数学を学んでいきます。多くの仲間たちと学び合うその先に、希望する未来が見えてくるはずです。

英語科:芳野 文典

確実に基礎を固めて、2年半後に成功しよう!

 Sコースの英語授業では、まず中学校の学習内容をしっかりと学び直します。それにより、中学校の内容の上に、高校の新たな、読む・聞く・話す・書く英語力を積み上げる地盤固めをします。地道な努力の末に志望大学合格を実現した、多くの卒業生たちに続けるよう、勉強方法から指導します。共に頑張りましょう。

基礎基本の徹底で着実に学力を育みます。

渡部 萌 道後中学校出身

英語を学ぶ姿勢が変わリました!

 私は、英語に対して苦手意識が強く、入学前はとても不安でした。Sコースの英語の授業は、中学英語の文法から学び直し、墓礎をしっかりと定着させてから高校の内容に入るので、安心して学習に取り組めます。週1回の小テストが定期考査の対策となリ、自信を持って英語の試験に臨めるため、苦手意識がなくなってきました。

樋口 明志 余土中学校出身

学び直しで学校生活がさらに楽しく!

 私は、ダンスに熱中しすぎて学業が二の次になっていました。将来の夢を叶えるには勉強が必要だと気づき、学び直しができるSコースを選びました。細かなとこまで学び直しをすることができ、以前より授業の理解度が上がりました。好きだった数学が得意科目となリ、他の科目も苦手意識がなくなり、学ぶ楽しさを感じています。

大学入試のスペシャリストから学ぶ

高松高等予備校の先生方をお招きして、大学入試につながる
数学・英語の基礎基本の確認を目的とした授業を行っていただきました。

苦手から得意に! ~日々の積み重ねが大切~

 南條先生の講義では、英単語は「意味をしっかり理解して覚える」ことを学びました。5つの文型により英単語の持つ意味が変わるため、単語力が大切であると改めて実感しました。川田先生の講義では、高校で初めて習った不等式の単元がいかに重要かを模擬試験の問題を通して教えていただきました。今回の講義を受けて、これから始まる夏休みの課題が明確になったと思います。

渡部 結華 拓南中学校出身

高松高等予備校 南條先生の英語の授業

高松高等予備校 川田先生の数学の授業

特進S(スタンダード)コースで学んだ卒業生

高須賀 夏希 愛媛大学 法文学部
令和3年卒業 川内中学校出身

私は、特進Sコースに入ったことで、基礎をしっかりと学び、一つひとつの授業を理解しながら受けることができました。合唱部の活動を通して見つけた、将来の夢の実現のため愛媛大学を目指して勉強し、先生方の指導のおかげで無事合格することができました。

菊地 雅 山口東京理科大学 エ学部
令和3年卒業 大洲北中学校出身

特進Sコースの特徴は、先生方の丁寧な授業です。それによって中学校で不安だった教科の基礎力を向上させることができます。質問に行けば、いつも丁寧に教えてくださるので、苦手を減らしていくことができました。また、マンツーマンの丁寧な指導のおかげで志望校に合格できました。

「ICT教育」と「教員の指導力」の相乗効果も魅力です。

発展を重視する特進E(エクセレント)コースと基礎を重視する特進S(スタンダード)コースがあり、どちらのコースも同じ目標を持った生徒同士が切磋琢磨できる環境にあります。受験指導の経験が豊富で熱心な先生方が、皆さんの夢を実現させるために強力にバックアップします。さらに全ての教室でタブレット・プロジェクターが活用でき、「ICT教育の充実」と「教師の指導力」との相乗効果でさらなる学カアップを目指します。

ICTを活用した化学基礎の授業
(授業者:加藤 大暉)

ICTを活用した新たな学びの創造へ!!

令和3年度から、校内に高速Wi-Fiを整備し、いつでもどこでもICTを活用した学習ができる環境を整え、アクティブ・ラーニングなど、時代の変化に対応した新しい教育を目指します。

週当たりの各教科・科目の授業時間表         週当たりの各教科・科目の授業時間表
進学関係年間スケジュール         文系か理系か?将来を見据えながらじっくりとコースを選択することができます。
学びみらいPASS         社会で求められる「新しい学力」を測定します!

社会で求められる力は知識の習得や決められた正解にたどりつくカだけではありません。知識をもとに、新たな問題を解決する力や、主体的に働きかける姿勢、周囲の人たちと共に取り組む姿勢が求められます。テストの結果により自分の適性を探り、進路決定の参考にします。

特進E•Sコースの部活動(月7運動部・文化部)         月7運動部は2年生まで活動できます。

特進各コース(スポーツ科学コースは除く)の生徒を対象にした運動部が、毎週月曜日の7限に実施されています。
特進Eコース・Sコースでは、全体の72%(令和元年度)の生徒が月7運動部や文化部(吹奏楽部・合唱部・自然科学部)などで活動しています。運動部に所属している生徒も若干名いますが、野球部・男子サッカ一部については、グランドが遠いため入部は困難です。

バスケットボール部

バドミントン部

卓球部