特進E(エクセレント)コースの特徴

国公立大学および難関私立大学を目指す生徒が多く在籍するコースです。高度な授業が展開され、入学時より習熟度別クラス編成を行っており、効率よく学力を伸ばすことができています。

より高い目標を設定しハイレベルな授業を展開 
発展数学 
(数学A)の授業 

ハイレベル模試の対策も授業で行います。
(授業者:川島 孝世)

発展数学 
(数学A)の授業 

ICTを活用し、聞く・話す・読む・書くの4技能を育成します。
(授業者:安部 悠貴)

それぞれの目標に向かって、互いに競い合い、励まし合う仲間がいます。

仲間と切磋琢磨できる環境がココにあります!

特進E(エクセレント)コースには、勉強への意識が高い仲間がたくさんいます。そのため、昼休みや放課後を利用して友人と互いに教え合うことも少なくありません。授業では、特に数学と英語に力を入れてもらっていると感じます。いつも模擬試験を意識した授業内容となっているので、安心して学校の勉強に集中できます。

橋本 昊英 南中学校出身

特進E(エクセレント)コースの担当教員から一言

数学科:川島 孝世

思考する楽しさを養う!

 高校の数学は中学までの数学とは一線を画す難しさがあります。抽象的な内容も増え、単純な計算力だけでは太刀打ちができません。必ず疑問が生じるはずです。「なぜ」、「どうして」を追求していくために、論理的に考える力が必要です。数学だけでなく現代の社会でも絶対的に必要な力だからこそ、受け身の授業になるのではなく、疑問を持ち自カで解決できるような授業を展開しています。

国語科:芝 綾

自ら学ぶ姿勢を身につける!

 高校で学ぶ国語は、人間性や世の中についての考えを深めたり、古典の文法を詳しく学んだりと、中学校までの国語よりもレベルの高いものになります。難しく感じるかもしれませんが、その分、授業を通して得られるものも大きいため、お互いに切磋琢磨しながら学んでいます。社会に出る上で必要とされる「自ら学ぶ姿勢」を身につけられるよう、一緒にさまざまな文章に触れていきましょう。

理科:加藤 大暉

日々感じ、考え、表現する!

 高校の理科では、中学校の理科よりも反応や現象を深く・具体的に学んでいきます。「なぜ」、「どうして」、と考えることで、みなさんの力は伸びていきます。また、実験や観察はもちろんのこと、近年ではICT機器を用いた授業にも力を入れています。これらを駆使して反応や現象など視覚的な情報を感じ取り、近年求められている思考力や説明する力を養っていきましょう。

私は特進E(エクセレント)コースを選びました。

松田 孝騎 南第二中学校出身

難関大学を目指すならばEコース!

 私は、難関大学への進学を目標としていたので、迷わず特進E(エクセレント)コースを選びました。今年の1年生から全員がノートパソコンを持ち、授業だけでなく家庭学習でも有効に活用し、効率よく学習に取り組めています。

押野 七海 勝山中学校出身

ハイレベルな授業が
   目標大学合格への一歩!

 E(エクセレント)コースは、中学校よりも勉強が難しくなり、スピードも速くなると聞き不安でした。授業が始まってみると中学校とは違い、同じくらいの学力の生徒が集まっているので、クラスのみんながお互い負けないように自然とやる気が湧いてきて、入学前の不安な気持ちは感じませんでした。毎日の学校生活が充実していると実感できます。

放課後の学習

放課後の教室はもちろん、図書館と学習室では個人ブースが完備され自習できる環境が整っています。職員室でも、気軽に生徒が質問できる環境を作っています。

放課後、図書館での自主学習

放課後、図書館での自主学習

特進 E(エクセレント)コースで学んで

仲間と目標大学へ向けて頑張っています。

 授業のペースも速くなり、内容も難しくなりましたが、その分復習に力を入れることを大切にしています。また、分からない所は先生に聞いたり、友人に聞いたりして必ず理解できるまで取り組むようにもしています。特進E(エクセレント)コースは、勉強だけでなく行事にも熱心に取り組み、充実した高校生活が送れています。多くの仲間と競い合いながら目標の大学合格に向けて頑張っています。

市井 遥 小野中学校出身

特進E(エクセレント)コースで学んだ卒業生

篠原 秀人 九州工業大学 エ学部
令和3年卒業 岡田中学校出身

済美高校に入学して良かった!

入学当初からハイレベルな内容の授業を行うので、日々学力の向上が実感でき、学ぶ楽しさを知ることができました。早朝から自習室が利用できたり、放課後質問に答えてくれる場所があったり、学習環境に恵まれたことが大学進学に必要な学力向上に繋がりました。

兵頭 果音 愛媛大学 医学部
令和3年卒業 桑原中学校出身

きめ細やかな指導への感謝!

1年生の頃から大学受験を意識した授業を受けることができました。また、分からない問題を間きに行くと、丁寧に教えてくださいました。それによって理解を深めることができました。何よりも共通テストまでに細やかな指導をしてくださったので、感謝しかありません。

「ICT教育」と「教員の指導力」の相乗効果も魅力です。

発展を重視する特進E(エクセレント)コースと基礎を重視する特進S(スタンダード)コースがあり、どちらのコースも同じ目標を持った生徒同士が切磋琢磨できる環境にあります。受験指導の経験が豊富で熱心な先生方が、皆さんの夢を実現させるために強力にバックアップします。さらに全ての教室でタブレット・プロジェクターが活用でき、「ICT教育の充実」と「教師の指導力」との相乗効果でさらなる学カアップを目指します。

ICTを活用した化学基礎の授業
(授業者:加藤 大暉)

ICTを活用した新たな学びの創造へ!!

令和3年度から、校内に高速Wi-Fiを整備し、いつでもどこでもICTを活用した学習ができる環境を整え、アクティブ・ラーニングなど、時代の変化に対応した新しい教育を目指します。

週当たりの各教科・科目の授業時間表         週当たりの各教科・科目の授業時間表
進学関係年間スケジュール         文系か理系か?将来を見据えながらじっくりとコースを選択することができます。
学びみらいPASS         社会で求められる「新しい学力」を測定します!

社会で求められる力は知識の習得や決められた正解にたどりつくカだけではありません。知識をもとに、新たな問題を解決する力や、主体的に働きかける姿勢、周囲の人たちと共に取り組む姿勢が求められます。テストの結果により自分の適性を探り、進路決定の参考にします。

特進E•Sコースの部活動(月7運動部・文化部)         月7運動部は2年生まで活動できます。

特進各コース(スポーツ科学コースは除く)の生徒を対象にした運動部が、毎週月曜日の7限に実施されています。
特進Eコース・Sコースでは、全体の72%(令和元年度)の生徒が月7運動部や文化部(吹奏楽部・合唱部・自然科学部)などで活動しています。運動部に所属している生徒も若干名いますが、野球部・男子サッカ一部については、グランドが遠いため入部は困難です。

バスケットボール部

バドミントン部

卓球部