「令和5年度 第77回 済美高等学校 入学式」

4月11日(火)

 「令和5年度 第77回 済美高等学校 入学式」を、14:00より県民文化会館大ホールで、全校出席により実施しました。コロナ禍のため行事を縮小していましたが、新年度を機に、全校を挙げて入学生を歓迎するために、初めての試みとして実施しました。
 県民文化会館で入学式を実施するのは初めての試みです。そのため、在校生、教職員、共に緊張する中、新入生575名とその保護者の御協力により、滞りなく実施できたことを、心より感謝いたします。ました。新入生歓迎のために、生徒会によるVTR、チアリーディングやダンス部によるパフォーマンスも大成功し、演じた生徒たちも満足の一日でした。
関係の皆様に感謝申し上げます。

学校長挨拶

ステージ奥にはコーラス部が座っています。

理事長挨拶

1階が新入生、2階は新入生の保護者、3~5階は2・3年生。
約2,500人の参加者で、ホールはほぼ満席になりました。

新入生代表挨拶1

男子代表:田村漱一郎(そういちろう)君の挨拶。

新入生代表挨拶2

女子代表:田中心温(みはる)さんの挨拶。

在校生挨拶

生徒会長:甲斐愛美(まなみ)さんの挨拶。

学園歌斉唱

甲子園でも流れた学園歌を、ホール全体で歌いました。歌詞にある「やればできるは魔法の合言葉」は全国でも有名になりました。

チアリーディング

チアによる新入生応援のパフォーマンス。

ダンス部

ダンス部による歓迎パフォーマンス。

受付の様子

エントランスでの新入生受付では、皆さんが協力して整然と並んでくれました。

自転車の整列

在校生が自転車を整列してくれました。陰の立役者です。

1年団紹介 

式典終了後、1年団が紹介されました。

令和5年度(2023) 入学式歓迎ムービー

全体に流したスライドショーです。

2023年04月11日