今日の済美 5月1日(月)

大型連休中ですが、高校は暦どおりに授業があります。

食物科学コースの3年生は、午後から調理実習でした。
食材の一つは「ヨモギ」。自分たちで取ってきたものです。
「ヨモギ」は体を温める作用(散寒)があり、食べたり、お風呂に入れたり、止血にも使われたそうです。「お灸」はヨモギのうぶ毛を使います。
古くから日本人に愛されてきた薬用植物なのですね。

今日は、一度に4種類の料理を平行して作ります。
「①ヨモギの蒸しパン」「②ヨモギ餅(あんこ入り)」「③夏みかんのマーマレード」「④わらび餅も・ど・き」の4品です。
一人一役が与えられているので、誰一人遊んでいる生徒はいません。
また、次週の授業では全員が、調理のポイントをプレゼンすることになります。
そのため、調理のポイントをPC(パソコン)で撮影し、プレゼンの準備をしながらの調理実習です。

さすがに3年生にもなると、一人一人が自分のやるべきことを、黙々とこなしています。
和気あいあいで楽しい中にも、真剣さが漂っている教室でした。
素晴らしい授業、素晴らしい生徒たち、料理のできも、最高でした!

① 今日の食材!生徒が自分で取ってきたヨモギです。

② ヨモギの量は、蒸しパン50g、ヨモギ餅40g

③ 一人一役 開いていない柔らかい若葉を選びます。

④ ゆでる前に写真をパチリ

⑤ 夏みかんは1個たったの90円! 種も利用。天然の「ゲル化剤」だそうです。

⑥ 焦がさないように慎重に!

⑦ ヨモギ餅はうるち米の粉(上新粉)を使うんだって!

⑧ 蒸しパンはヨモギ牛乳にホットケーキミックスです。

⑨ 完成間近、洗い物もテキパキと!

⑩ 完成!試食用にお茶も入れます。

⑪ 試食室 みんなで一斉に「いただきまーす」

2023年05月01日