今日の済美  5月10日(水)
 

今日は、校舎建替の進捗状況を掲載します。
建て替えるのは、国道56号線に面した校舎のうち、正門より左側(南側)の校舎、つまりコンビニ側の校舎です。
しかも、半分壊して、7階建ての校舎を建設し(第1期工事)、完成後、更に半分壊して、国道側に6階建てを建設し、その2棟を合体させて、一棟にする(第2期工事)という難工事です。
その後、南側の校舎(南校舎)を全部解体して駐車場にします(第3期工事)。

現在は第1期工事の後半に当たり、7階の床を作っています。
第1期工事は、大林組に請け負っていただいていますが、驚くほど整理整頓が行き届いた現場です。ありがとうございます。
せっかくの機会なので、希望者には建築中の様子を参観させてもらえるようにしました。
大林組も喜んで協力してくれるそうです。
対象は、3年理系の建築関係に興味を持つ希望者です。
人数制限があるので、場合によっては抽選になるかもしれません。

写真①は、現在の7階の様子です。

①-7階

写真②は5階、写真③は2階です。
少しずつ建物が完成し、資材の種類が変わってきています。

②-5階

③-2階

写真④も2階で、
既にダクトの設置に取りかかっています。

④-2階ダクト

写真⑤は現在7階まで物資をつり上げる巨大クレーンです。
57mも伸びるそうです。

⑤-巨大クレーン

写真⑥は、校舎のつなぎ目。
右側が建築中の校舎、左側が国道に面した、現在使用中の校舎です。
第2期工事は、完成した新校舎を授業で使いながら、左側の校舎を取り壊し、その跡地に新校舎を建てます。
そして、それを写真⑥の部分で合体することになるそうです。

⑥-校舎のつなぎ目

この工事のために、生徒たちは大きく迂回しなくてはなりませんが、みんな、よく協力してくれています。
生徒の皆さん、ありがとう。

2023年05月10日