今日の済美(進研室力診断テストの様子)

中間考査はやっと終了しましたが、2,3年生の一部のコースでは、
進研実力診断テストが、①限~④限にかけて実施されました。
対象コースは、スポーツ科学コースのほか、
総合進学コース、情報コース、食物科学コース、そして、美術科です。
これらのコースでは多くの生徒が、土・日の時間を部活動に費やしています。
しかし、進路、進学も重要。
これらのコースには、国公立大学から専門学校や就職まで、
多様なニーズを持った生徒がいます。
そこで、本校では多彩な生徒に応じた模擬試験を選び、
平日に実施しています。
もちろん、他のコースや市内の進学校が実施している
進研総合学力テスト(いわゆる進研模試)と同じように、
「学びの基礎診断」にも認定され、偏差値やGTZも、
同じレベルで診断される試験であり、遜色ありません。
校内の事務処理は煩雑になりますが、
生徒の頑張りに応えるため、学校も汗をかいています。

写真①は3年のスポーツ科学コース、テスト直前の様子です。
高校生活最後の「総合体育大会」県予選が間近に迫っているため、
昨夜は夜8時を超えて練習していた生徒も多くいます。
それでも、一生懸命テストの準備をしていました。
これぞ、若い力! 済美高校を支えている底力を見た気がしました。

①テスト直前の様子 みんな自習しています。

写真②は、監督の先生が来て、テストを配り始める様子です。
監督は、担任の山本篤志先生でした。
そろそろ勉強道具を片付けてくださいね。
山本先生も、昨夜は9時過ぎまで野球部の指導をしていたはずです。

② 監督の先生が来ました。担任の山本先生です。

みんな頑張ってください。

2023年05月23日