卒業式
校長 永井康博
3月1日、506名の卒業生が済美高校を巣立っていきました。新型コロナの感染が続いている頃に入学し、2年間コロナとの戦いの中で高校生活を送った学年でした。最後の1年間は、ほぼ平常の学校生活を送ることができたことは、本当によかったと思います。進学先・就職先での活躍を期待しています。
卒業式の式辞の一部を紹介します。
リンカーンは、順調に大統領に上り詰めた訳ではありません。若い時には事業に失敗したこともあり、政治家になってからは選挙に落選したこともあります。ただ、彼は決して失敗を恐れない人でした。失敗を恐れて立ち止まることなく、常に前を向いて行動する人でした。
皆さんも、これから進学先・就職先で困難な事に遭遇することもあるかと思います。そのような時は、失敗を恐れず、まずは一歩踏み出し、行動を起こしてください。もし、失敗したり、思うような結果が出なかったりしても、失敗から学ぶことが貴重であり、チャレンジした経験は自分の大きな財産となります。百年に一度と言われるパンデミックを乗り越えたという、この高校生活での経験を活かす時が必ずやってくると思います。
済美高校の校訓は、全国的にも有名になった「やればできる」。これは、行動すれば必ず成し遂げられるという意味ではなく、「やれば必ず成長できる」ということだと、皆さんの先輩でもあるティモンディの高岸君が言っています。私も全く同感です。卒業していく皆さんへの、はなむけの言葉として、校訓でもある「やればできる」を贈りたいと思います。
保護者の皆様へのご案内
今年度は下記の日程で「文化・芸術発表会」を開催します。コロナ禍以前の規模での開催となりますので、是非ご来場ください。
日時 3月7日(木)
ステージ発表 12:10~15:55
3月8日(金)
1年生 クラス合唱コンクール 9:20~12:55
2年生 課題研究発表会 13:00~15:40
場所 松山市民会館大ホール