『坂の上の雲』のまちを巡ろう! 360 度動画リレ ー

1 年生の「総合的な探究の時間」に「地域活性化をテーマに PBL に取リ組む一環で、松山市が募集する 360 度カメラを使って地域を撮影して PR する活動に 2 チームが参加しました。

この 360 度動画リレ ー で得たことは、仲間と協力することの大切さです。動画撮影をする過程で、その地域の魅力や歴史をどのようにして伝えるかを悩み、仲間と意見を出し合う中で、自分にない視点、考え方を知ることができました。地域活性化について考えることだけでなく学びの多い体験になリました。

石田律

実際に現場に行き、地域の魅力を知ることで動画を完成させることができました。自分達で何もないところから課題点を挙げ、動画を作リ上げることの難しさに気づき、また、その場所が沢山の人に愛されているからこそ魅力ある地域ができているということも実感することができました。

萩森杏

「面白く生きよう」

「命を運ぶで運命その運転手は自分」自分の人生(運命)は、自分のこ軟第(運転次第)で明るくも暗くもなります。どうせなら、目を輝かせて「面白く生きよう」ではありませんか。

薬師寺 執事長 大谷 徹装 氏 講話

文化・芸術発表会(松山市民会館大ホール)

大谷先生の講話は人生の教訓となるものでした。聞く人を飽きさせず、その世界にどんどん引き込まれていきました。心の在り方次第で取り組みが変わることを教えていただきました。「面倒」よリも「面白く」。その心構えで生きていきたいと思います。

特進スポ ー ツ科学コ ー ス 3 年生
山口 絞生 久米中学校出身

今回の公演で「花の咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」という言葉を聞いて、私たちは何かと優れている人と自分を比べ羨んだり、悔しく思ったりすることは多いけれど、そんな時こそ努力することが大切だと思いました。私も、まずは根を張ることから始めたいです。

特進文系コ ー ス 3 年生
大本 陽菜真 真穴中学校出身

宮窪漁協ロゴマークデザインで地域活性化を考えよう!

宮窪漁協のロゴマークデザインに、美術科の生徒全員が取リ組みました。デザインは実際にパッケ ー ジなどに利用され、商品価値の向上にも役立っています。

全国の人々に宮窪の海産物を知ってもらいたいという思いで、村上水軍の歴史から感じた力強さやたくましさをイメージして表現しました。能島海域の不思議な潮流の中を船で走リ、自然の雄大さと、海と共存してきた人の力に感動しました。ロゴマークとして採用していただいたことは自信につながり、大きな励みになりました。

最優秀賞