済美高校は将来を約束できる教育を行います。
※詳しい説明は各コース名をクリックしてください。

普通科

1

特進国際コース

英語学習に重点を置いて大学進学を目指すコ ー ス

特進スポーツ科学コース

部活動と勉強を両立させて大学などへの進学を目指すコース

 

部活動、生徒会活動、ホランティアなざの実績を活かして進学を目指すコ ー ス( 2 年生から 3 つのタイプが選択できます)

2年生から

文系進学タイプ

医療福祉系進学タイプ

保育系進学タイプ

情報コース(女子)

多くの高度な検定資格を活かして就職や進学を目指すコ ー ス

食物科学コース(女子)

食のプロから学んだことや様 々 な検定資格を活かして進学や就職を目指すコ ー ス

美術科

1

美術の全科目の基礎を学びます。
美術系の大学・短大・専門学校への進学を目指す学科2 年生から 3 つの専門分野に分かれま

2年生から

日本画専攻

洋画専攻

テザイン専攻

全校で挑戦する資格検定試験

全員が英語・国語・情報等の 資格検定試験にチャレンジします。

 済美高校では、各種の資格検定試験を受験し、多数の合格者を出しています。資格は生涯の特技になるだけでなく、入学試験や就職試験で優遇措置を受けることもできます。各科・コースで受験する検定は、以下の表のとおりです。

※実用英語技能検定のみ外部会場での受験となります。

松山大学 経営学部

日浅美月

内宮中学校出身
情報コース 令和5年卒業

私は将来、商業・情報分野の教員になりたいと考え、松山大学に進学しました。情報コ ー スでの資格取得は、大学進学の強みになリます。済美高校では、授業で資格取得ができるだけでなく、夏休みなどの長期休暇を利用して MOS 検定にも挑戦できます。情報コ ー スからの大学進学には不安がありましたが、小論文や面接でも、先生方の熱心なご指導やサポ ートを受け、安心して乗リ切ることができました。

伊予銀行

古川紗綺

高浜中学校出身
情報コ ー ス 令和 5 年卒業

私は、中学生の頃からの夢である銀行員を目指し、高度なパソコンスキルや役に立つ情報をより多く身につけられるこのコ ー スを選びました。授業においても恵まれた環境で過ごし夢を叶えることができました。特に、先生方に美文字の特訓をしていただいたことで、面接時に履歴書の文字を誉めていただきました。学ぶこととお客さまに丁寧なサ ー ビスを提供することを両立する立場となり、同期や先輩方に助けていただきながら仕事をしています。