普通科 1~3年生


  • 情報 コース
  • ほとんどの資格を授業中に取得
一般的な角丸イメージ
2年 情報処理のTT授業(授業者:坂田 博一/田坂 僚馬)
授業中に資格を取得し、就職・進学を目指します!

たくさんの情報関係の資格を取得し、その資格を活かして、就職・進学を目指すコースです。2年時からはそれぞれの進路にあったタイプを選択することができます。丁寧な指導で、ほとんどの資格を授業中に取得することもできます。

情報教室5教室、最新鋭の機器を使用

5つのパソコン室には、常にインターネットに接続されている230台のパソコンがあります。すべてのパソコン室にExcel・Word・PowerPoint・ホームページビルダーのソフトがインストールされており、個人のIDとパスワードを持ち、最新の設備と環境で学習できます。

実技を主体とした情報関連の授業

高度情報化社会の中、コンピュータが使えることは不可欠な条件です。コンピュータの必要性は今や就職だけのものではありません。情報コースでは「社会へ出てから困らない」「大学へ入学してから困らない」そんな授業を展開しています。

充実した学校生活

遠足やダンス発表会など楽しい行事がたくさんあります。放課後や休日は部活動などに有意義に使うことができます。

ダンス発表会
遠足(久万高原町)
週当たりの各教科・科目の授業時間表

時間割表
資格取得カレッジタイプ

取得した多くの検定資格を利用して、大学・短期大学・専門学校への進学を目標とする生徒に最適です。

時間割表
資格取得ジョブタイプ

取得した多くの検定資格を利用して、就職を目標とする生徒に最適です。

時間割表

● 3年時で学ぶビジュアルコミュニケーションでは、マナー講座として「推薦入試および就職試験の面接指導」・「社会人としてのマナー」などを学びます。

高度な資格をよりたくさん取得できます。

 

高度な資格においても高い合格率を出しています。 分からないことを分からない時に聞くことが上達への 近道です。

情報コースでは、授業を通して多くの資格を取ることができます。放課後は時間に余裕があり、部活動に積極的に取り組むことができるので、運動部に所属している人もたくさんいます。私は、ワープロ・電卓部に所属し、検定に向けて練習したり、テスト勉強したりしています。希望する学校への進学を目指し、パソコンスキルだけでなく、学力も向上させるために頑張っています。
北原 瑠夏
3年生(内海中学校出身)

進学後・就職後に役に立つ!
スマホ時代だからこそパソコンが使える人が求められています。情報コースでは、パソコンやビジネス関係を中心とした資格を10種類以上取得することができ、就職だけでなく進学においても大きな武器となります。実技の授業が多く設定されており、資格取得のために十分な時間があります。せっかく高校3年間を頑張るのなら、一生の財産となる「技術」と「知識」を手に入れて、資格取得に時間をかけてみませんか?
情報科・商業科: 泉野 雄太

取得可能な主な検定資格

3年間で多くの資格取得に挑戦します。放課後を利用したり、検定前には土・日曜日などに学校のパソコン室を利用したりするなど、必要に応じて補習を行います。

松本 緋向 2年生(双海中学校出身

電卓の授業
電卓の授業では、多くの生徒が1級を 取得し、さらに上の段位の資格を目標に 猛練習します。

職場体験実習(インターンシップ)

実際に職場で実務を体験し、授業で学んだことを再確認できるチャンスです。

左から髙橋 葵(鴨川中学校出身)宮成 真凜(久米中学校出身)兵頭 美海(宇和中学校出身)田中なつき(岡田中学校出身)柳原未菜美(鴨川中学校出身)

東京第一ホテル松山での職場体験
着物(制服)を着用させていただき、 充実した実践ができました。
お客様に対する挨拶や言葉遣い、礼儀作法などを教わり、実際に接客させていただきました。笑顔を忘れず、お客さまのことを第一に考える社員の方の姿勢を拝見し、仕事というものを身をもって経験することができました。代表 兵頭 美海

職場体験実習をさせていただいた企業

アプライド  イオンリテール  伊予鉄会館  ウエルピア伊予  東京第一ホテル松山  日本交通社  ビージョイ  フジ  TSUTAYA  ホテル八千代 愛媛信用金庫  国際ホテル松山  伊予鉄髙島屋  茶玻瑠  松山三越  マナベスポーツ  河原学園  セブンスタ ー トヨタレンタリース

進路実績 平成30年〜令和2年実績
進路実績
学園歌 
進路状況