はじめに ~校名と校訓~
校長永井 康博

「やればできる」は、野球部をはじめ多くの運動部の活躍によって、全国的に有名になった済美高校の校訓です。最近は、お笑い芸人のティモンディによって再び注目されるようになりました。(本校卒業生である2人の事については、またの機会に触れたいと思っています。)「やればできる」は、とてもシンプルですが、奥が深い言葉でもあると思います。4月4日に行われた東京オリンピック代表選考会100mバタフライで優勝し、オリンピック代表に内定した池江璃花子さんのことは、皆さまはよくご存知だと思います。彼女は2年前に難病と言われる白血病を発症し、長く苦しい闘病生活を経て、昨年8月に復帰したばかりです。この2年間の彼女の努力は、言葉では表現できないものがあったと容易に推察できます。レース後のインタビューで、「すごく辛くてしんどくても、努力は必ず報われるんだなと思った。今すごく幸せ。」まさしく「やればできる」です。その夜のニュースで何回も同じ場面が放映されましたが、私はその度に目頭が熱くなりました。
 「済美」の校名には、「子孫が先祖の業を受け継いで、よい行いをする」つまり、先輩の残した立派な業績を後輩が受け継いで、ますます発展させていくという意味があります。その精神を我々の先輩の先生方や、その時代時代の生徒が引き継いできたからこそ、120年の歴史と伝統をもつ学校に成長してきたのだと思います。
 校名「済美」のもつ意味と、校訓「やればできる」この二つを柱にし、済美高校がさらに発展するよう努力してまいります。

済美高等学校長 永井康博

■教育方針

1 建 学 の 精 神
 心身ともに健全な良き社会人・家庭人を育成する
2 教 育 理 念
 光 に な ろ う
 - 叡智 進取 創造 -
3 教 育 目 標
 多様化社会で輝く知性と感性を身につける
 - 共感力 対話力 発信力 -
 ~ Active ! Change,Challenge,Complete ~
4 校 訓
 や れ ば で き る
5 ス ロ ー ガ ン
 個 性 を 伸 ば す 済 美
 - 進学の済美、スポーツの済美、文化・芸術の済美 -
学校全景              

〔校名の由来〕
紀元前320年前後に書かれた、中国の『春秋左氏伝』の中の 「世々済其美、不隕其名(世々その美を済し、その名をおとさず)」から引用されました。「子孫が先祖の業を受け継いで、よい行いをする」つまり、先輩が残した立派な業績を後輩が受け継いで、ますます発展させていくという意味です。

〔校章の由来〕
円形は人格の円満、美は心身の美をあらわし、わが校の表象としている。(意匠 牧野菱江氏 明治44年制定) 

はじめに

~1世紀の時を超え、済美が目指す今~

詳 細

募 集 要 項

令和2年度募集要項

詳 細

奨学金制度

あなたの高校生活を支える制度です。 

詳 細

学科・コース

多くの学科・コースがあります。  

詳 細

進学の済美

「確かな学力」で「夢」や「目標」を実現しています。 

詳 細

スポーツの済美

運動部を支える充実した施設があります。 

詳 細

学園歌 
進路状況