活動内容
・各大会の参加
・校内 運動会
・校外 高校生による創作ダンスフェスティバルin西条、ダンスコラボEHIME
顧問: 赤松久美子 仙波知可

【顧問からのメッセージ】
ダンス部の人数は3年生5名、2年生9名、1年生は休校期間中のためまだ入部していません。現在の2年生は入学当時、8名でしたがその後1名増え、9名になりました。部員数は決して多くありませんが、頑張り屋の生徒が多いです。 日頃の練習は、ほとんどがダンス初心者のため、モダンダンス、ジャズダンスなどの基本練習を中心に、また作品の創作活動も行っています。練習時間は、約3時間です。
作品の創作は、校内発表用(運動会)やコンクール用などに取り組んでいます。
昨年の運動会では「グレイテスショーマン」の曲で踊りを創作し、披露しました。
コンクール用の作品は、テーマ・動きづくり・音楽・衣装など、何もないところから考えていきます。創作活動中は、作ってはくずしの繰り返しで、重たい空気が流れ、決して和気あいあいという感じではありません。しかし、悩みや葛藤を乗り越えて仕上げた作品は、達成感や協調性など多くのことを経験します。それが活動の原動力につながり、部員たちを成長させてくれます。
ダンス部のモットーは、「継続は力・やればできる」です。部員たちは、目標に向かって日々努力し、一歩一歩前進しています。

活動実績 愛媛県総合体育大会  最高成績4位
愛媛県高校新人大会 最高成績3位
全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)3回受賞 (神戸市長賞、特別賞、奨励賞)

部員の学科・コース
普通科(総合進学コース、情報コース、食物科学コース)
現在は入部していませんが、普通科特進コース、国際コースも活動可能です。

考える力 感じる心

活動場所:体育館ステージ