普通科
2・3 年生

特進文系コース
特進プレミア文系コース

文科系科目を中心に幅広く学び、

社会に貢献できる人材の育成を目指します!

 文系は、「人間の行動や思考が関わる全ての領域を学問する」とも言われ、とても幅広い知識が求められます。文系コースでは、社会の様々な問題を主体的に考える力を高めます。また、受験に必要な科目を重点的に学習する一方で、人間カそのものを高める教育を行い、社会に貢献できる人、時代を創る人材を育みます。

文学国語の授業

地歴公民:伊藤 暖

有意義な学校生活で自分磨きを!

 特進文系コースでは授業・補習・個別指導などの様々な学習サポートにより、学力を向上させます。勉強以外でも、生徒会活動や部活動で活躍している生徒、英検をはじめ各種資格の取得に挑戦したり、積極的にボランティア活動に参加したりしている生徒が大勢います。このように多方面で自分を磨くことは、勉強に積極的に取り組もうとする努力や人間力の向上に繋がり、進路実現に大変役立っています。

週当たりの各教科・科目の授業時間表

受験する大学が幅広く選択できるように、生徒の特性を見極めた上で5教科型と3教科型に分かれています。

意欲的な取り組みが、充実した学校生活・進路実現につながります。

 合唱部

達成感を味わうことで日常に華が!

 私は歌うことが好きで、合唱部に入部しました。活動は週4回、2時間程度です。同じコースの友人だけでなく特進国際コースや情報コースなど、普段関わることのないコースの人とも閂わることができ人間関係の幅が広がったと感じています。また、部員たちと声や気持ちを合わせ素敵な音をつくり出すことが出来た達成感は、日々の生活のやる気にも繋がっています。

菅 もも 2年生
勝山中学校出身

仲間とともにお互いを高めあえる場!
 私は幼少期からダンスが好きだったためダンス部との両立を決め入部しました。総体優勝や全国大会に向けて日々練習をしているため継続する力が身につき、同じ志を持つ仲間と切磋琢磨しながら活動しています。また、活動を通して効率よく物事を進める力を養うことができ、時間の使い方を考えて学習に取り組めるようになりました。ダンス部でのやりがいが、充実した学校生活を送れることに繋がっています。

大西 日南乃 2年生
道後中学校出身

 吹奏楽部

 特進文系コ ー スで学んだ卒業生

北海道大学
総合入試(文系)

田中 晃生
令和5年卒業
道後中学校出身

丁寧な個別指導!
 済美高校では1年から基礎を固めることができる環境が作られており、授業に集中して取り組んだことが進路実現に大きな影響を与えたと思います。受験時のニ次対策では、先生方が丁寧な添削指導をしてくださったことで、記述力に自信を持つことができるようになリました。

愛媛大学
教育学部

西本 安佑
令和5年卒業
五十崎中学校出身

自分を高められる環境!
 特進文系コースでは、1・2年生のうちに基礎を固め、3年生で演習するという、大学受験を意識した勉強を日頃から行うことができました。また、常に高い目標を持った友達と、不安に対して一緒に向き合ってくださる先生方がいらっしゃったことで、最後まであきらめずに頑張ることができたと思います。