普通科
1年生

特進エクセレントコース

特進工クセレントコースは、ハイレベルな学習や、探究学習を通して

進路選択を行うことができるコースです。

習熟度別クラス編成により効果的に学力を伸ばすとともに、受験に向けた学習スタイルを1年生の間に確立させ、2年生からのステップアップに備えます。また、「探究活動」を通して、自らの進路選択を確かなものにしていきます。

化学基礎の授業(授業者:山中 文夏)

週当たりの各教科・科目の授業時間表

高い目標を設定しハイレベルな授業を展開

特進工クセレントコ ー スの担当教員から一言

理科の授業では、自然の事物・現象を学びます。実験や観察を通してグラフを描いたリ、データを読み取ったりすることで、思考力、判断力を養います。また、ICTやモデルなどを活用して目には見えない現象をイメージすることも行います。特に、グループワークを多く取り入れ、自分の考えを表現する力や、生徒どうしで協働する力を身につける授業を展開しています。

高校の数学は、中学の数学とは違い抽象度が大幅に上がります。ただ単純に計算をするだけでなく、深く考える必要があリます。少しでも引っかかったことをうやむやにせず、「なぜ」、「どうして」を大事にして、その疑問を貪欲に追究していきましよう。私たちと一緒に、さまざまな問題にチャレンジしていきませんか。

このコースでは、一人ひとりが高い目標を持ち、その実現に向けてクラスメイトと切磋琢磨しながら学びます。英語の授業では、「聞く・読む・話す・書く」の4技能をバランスよく学び、授業で学んだ語彙や表現を用いて、自分の考えを自分の言葉で表現できる生徒の育成に力を入れています。あなたも済美で高いモチベーションを持った仲間と競い、支え合いながら、目標を実現させましよう。

特進工クセレントコ ー スを選びました。

それぞれの目標に向かって、競い合い、励まし合う仲間がいます。

自分の力を最大限に発揮できると思い特進工クセレントコースに入学しました。なぜなら、レベルが同じくらいの仲間と時には協力し合い、時には競い合うことで互いに実力を高め合うことができるからです。また、授業では、基本的な内容から発展的な内容まで学習することができるところも魅力です。

山本 周平 雄新中学校出身

特進エクセレントコースでは意欲を持って学習に取り組む生徒が多くいるため、分からないところは互いに教え合ったリして積極的に学習できる環境が整っています。また、授業ではグループワークも多く、自分なリの考えを育んだリ新たな思考を知ることができたりするのでとても充実していると感じます。

家村 奈楓 北条南中学校出身

特進エクセレントコースの良いところは、クラスメイトと互いに高め合えるところだと思います。クラスメイトと協力したり、意見交換を行うことで問題解決に向けて共に取リ組む仲間ができました。また先生方も、授業に関する質問から学校生活に関する質問まで丁寧に答えてくださいます。個性豊かな仲間に囲まれ、日々充実した生活を送ることができています。

川中 桜子 久米中学校出身

個別指導と自主学習

職員室でも、気軽に生徒が質問できる環境を作っています。放課後の教室はもちろん、図書館に自主学習ブースが完備され自習できる環境が整っています。

私は放課後自分の教室を利用して学習しています。友達と一緒に勉強することができ、分からない問題を教えあうことや、気分転換に会話をしながら勉強ができ、職員室に質問に行くとすぐに教えてもらえることも利点です。毎日の、勉強時間が確保できるように心掛けています。

三原 大輝 砥部中学校出身

放課後、図書館での自主学習

特進エクセレントコースで学んだ卒業生

北九州市立大学
外国語学部

井ノロ 万由子
令和5年卒業 港南中学校出身

自分を信じて!
 受験生の期間を振り返って、結局は自分がやるかやらないかだなと実感しました。自分の努力を一番分かっているのは自分しかいません。その努力ができる環境が済美高校にはあリます。

京都工芸繊維大学
工芸科学部

月原 悠作
令和5年卒業
愛大附属中学校出身

切磋琢磨し合える仲間がたくさん!
授業や補習の行われる中で、共に頑張リ、高め合う仲間の存在はとても大きかったと思います。僕は部活動に入らずに勉強一筋で頑張っていたので、壁にぶつかリしんどい時期があリました。そんな時、周リで頑張っている仲間に負けられないという気持ちが勉強へのモチベーションを保たせ、諦めずに受験勉強に励むことができました。