普通科2・3年生

特進文系音楽専攻コース

音楽理論・ソルフェージュ・実技を授業の中で重点的に学び、

音楽系大学への進学を目指します!

 特進文系音楽専攻コースは、1年時に特進プレミアコース、特進工クセレントコースまたは特進スタンダードコースでしっかりと学力を身につけます。また、希望者に対しては音楽理論やソルフェージュ、実技のレッスンの補習を行い各自の適性を探ります。2年時からは音楽系大学等への進学を目指した専門科目が加わり、一人ひとりに適した内容やペースで、きめ細かな少人数指導を行い、希望大学等への合格を目指します。

令和4年度卒業演奏会

井角 知子

ピアノ・ソルフェージュ・音楽理論

大成 研三
声楽・ソルフェージュ

藤田 浩
ピアノ・ソルフェージュ

岡本 明美
声楽・ソルフェージュ・音楽理論

週当たりの各教科・科目の授業時間表

1年時は特進プレミアコース、特進工クセレントコースまたは特進スタンダードコースと同じです。
2年時から音楽系大学受験に必要な専門の授業が充実します。

あなたの夢を実現するための専門科目・講座

音楽理論

 音楽の基礎である楽譜の書き方から和音や移調等、音楽を学ぶために必要不可欠な基礎学力を身につけます。一人ひとりに丁寧に分かるまで指導しますので安心です。基礎からスタートし、受験問題の傾向分析と対策まで行います。

実技(ピアノ・声楽・管弦打楽器)

 実技の中には、専攻実技と副専攻実技があリます。専攻実技では、一人ひとりのレベルに合わせたきめ細かな個人指導を受けることができます。楽曲を通して、作品の背景や楽譜の読み方等の知識、演奏に必要な技術、表現力、感性を磨いていきます。人前で発表する機会もあリ、様々な演奏経験を積みながら実力をつけることができます。

ソルフェージュ

【初見視唱】
 楽譜を読み取る力を養います。コールユーブンゲン等を使い、正しく発声し、確実な音程感覚を身につけます。

【聴音】
 音楽を聴き取る力を養います。ピアノの音を聴き取って楽譜に書き取る作業です。継続した指導により、自分の力にあった、リズム・和音・単旋律・複旋律・和声の問題を聴き取り、正しい記譜法を学びます。

聴音の授業

確実な音程で歌う力を養うソルフェージュの授業

(授業者:大成 研三)

公開レッスン・公開講座

沖縄県立芸術大学音楽学部:小西 潤子教授

音楽の世界で輝く卒業生

高校での基礎作りをしっかりと!

 先生方が親身になって進路を一緒に考えてくださり、精一杯音楽に向き合うことができたため、大学の講義をしっかり理解することができ、楽しく学べています。受験だけでなく、自分のやリたい事、その先を見据えて音楽に一生懸命取リ組んでみてください。

沖縄県立芸術大学

山本 咲良
令和5年卒業 保内中学校出身

音楽大学への近道です!

 2年間、同じ目標を持った仲間と共に一生懸命音楽の勉強や練習に取リ組みました。先生方のきめ細やかで熱心なご指導のおかげで、希望する大学に合格することができ、このコースでの学びが、自分の将来の夢に近づけたことに間違いあリません。大学でも演奏技術を磨き、自分の道を突き進んでいきたいと思っています。

くらしき作陽大学

扇谷 萌香
令和5年卒業 城西中学校出身

 高校での学びの大切さを実感!

 

大学院では、自身のピアノ技術や表現力を培うと同時に、ピアノの指導法を身につけるため、日々研鑽を積んでいます。高校時代に得ることができた「細かい所まで丁寧に楽譜から読み取リ、頭で考え、演奏に反映させる」という学びはとても大きく、現在様々な曲と向き合う中で私の土台となっています。

 

洗足学園音楽大学大学院 修士課程 2 年
城戸 楓夏

音楽専攻コースは済美だけ! 

 

私は音楽専攻コースがあるのが決め手で済美高校へ進学しました。このコースは、音大受験に必要な音楽についての専門的な授業を数多く受講でき、共通テストに欠かせない英語と国語もしっかり学べるという素晴らしい環境でした。2年生からのコースですが、1年時からしっかりと勉強と練習を両立して準備する事が何よりも大切です。

 

ヒアニスト・ピアノ講師
眞鍋 杏梨

夢につながる道! 

 

オペラ「タ鶴」を観たことがきっかけで音楽の道を志し、このコースに進学しました。実技はもちろんのこと、音楽理論やソルフェージュなども先生方から手厚くご指導いただき、進学先の音楽大学でもつまづくことなく勉学に励むことができました。音楽専攻コースで学んだことが現在の教員生活につながっていることを感じる日々です。

 

南第ニ中学校 教諭
田 明日香