普通科
1>3年生

食物科学コース

プロに学ぶ製パン講習会/河原外語観光・製菓専門学校工ンゲルハート・ハインツ・ウルリヒ先生

「食と健康」のスペシャリストを目指します!

焼き上がったメロンパン

多彩な専門科目で知識の充実を図ります。和食・洋食・中華の日常食献立のほか、お菓子作りも取り入れた毎週の調理実習を通して、生徒一人ひとりが楽しみながら技術を高めます。卒業時には、全員が食物調理技術検定 1 級に合格できるように指導します。

魅力ある多彩な専門科目

毎週の楽しい調理実習(授業者:岡田 昌子)

カラーコーディネイト実習
(授業者:大塚 和/北堀 直美)

Word の使い方を学ぶパソコンの授業
(授業者:北堀 直美/塚野 タ佳)

週当たりの各教科・科目の授業時間表

生涯役立つ食の知識と技能で人生を豊かに生きよう!

三谷 優奈 2年生
西条東中学校出身

毎週楽しみ、調理実習!

 私は、3年間かけてじっくり食について学べることに魅力を感じ、このコースを選びました。調理や栄養をはじめ、専門科目が豊富でどの科目も楽しみながら学んでいます。中でも私は、毎週の調理実習が楽しみです。将来は、大学に進学し管理栄養士の資格を取りたいと思っているので、勉強を頑張りたいです。

平岡 真 3年生
南第二中学校出身

体験しないと分からない!

 このコースの強みは、体験学習の多様さです。机に向かい勉強するだけでなく、お米作りや、釣り、魚さばき講習など、自らがやってみないと分からないことを食の観点から学べます。私は3年間を通し体験先で得た知識とともに、経験を積むことができたと思います。将来は、このコースで体験し感じたことをもとに愛媛県の農業を支える職業に就きたいと考えています。

食物調理技術検定/1級 情報処理技能検定/1級 プレゼンテーション作成検定/2級 文書デザイン検定/1級 実用英語技能検定/2級

充実度 100 %の学校生活

部活動も全力投球!

 私は、勉強と部活動の両立ができることに魅力を感じ、このコースを選びました。現在、ソフトボール部のマネージャーとして活動しています。部活動では、毎日補食を作リます。どのような栄養素を摂ると選手のパフォーマンスが上がるのかなど、授業で学んだことが補食作りに役立っています。

善岡 那菜 3年生
川之江北中学校出身
(ソフトボール部)

家庭クラブ活動

 家庭クラブは、花壇の手入れやアルミ缶リサイクルなどのボランティア活動や、防災活動に意欲的に取り組んでいます。7月には、「サバ缶とトマト缶のカレー、ポリ袋でひじきサラダ」を作る防災食講習会を開催しました。多くの人と関わることや何事も自分事として捉え考えることなどは、大学進学後も継続していきたいです。

柴谷 日奈子 3年生
垣生中学校出身
(家庭クラブ副会長)

渚女子活動 愛媛県漁協女性部連合会とのコラボ 

釣り体験・千物作り体験(興居島) 実際に釣った魚のさばき方を学びます。

愛媛県漁協女性部連合会が行っている SDG s に通じる海の保全や水産物の消費拡大(魚食普及)、漁業体験学習、水産加工品づくリ、地域の活性化などの活動の趣旨に賛同して、独自または漁協女性部と一体となって活動に参加し、サポートしてくれる方々を含めて「渚女子(なぎさじょし)」と呼んでいます。

マイクロプラスチックの回収(宇和島市)