普通科
2 ・ 3 年生

特進理系コ ー ス
特進プレミア理系コ ー ス

充実した環境のもと、理数系の学力を高め、

一人ひとりの夢の実現を目指します!

 理科では、専門科目の深い知識と様々な実験を通して、科学的思考力を磨くことができます。数学では、基礎から応用までの幅広い演習を通して、論理的な思考力と計算力を養います。さらに、キャリア教育や大学での公開講座などで視野を広げ、国公立大学・難関私立大学の理数系(医・歯・薬・理・エ・農など)学部での専門教育にも対応できる能力を養います。また、理数系の研究には欠かせない英語力の向上にも力を入れています。

生物「体細胞分裂」の授業
(授業者:正岡良一)

物理「運動の法則の実験」の授業

化学「高分子化合物」の授業(授業者:加藤大暉)

週当たりの各教科・科目の授業時間表

国公立大学及び難関私立大学の理数系(医・歯・薬・理・工・農など)学部への進学に対応した時間割になっています。

進路実現のためにニーズに合わせた授業を展開しています。

数学では習熟度別授業を行っています。

数学Ⅲの習熟度別授業(授業者:川島孝世)

 特進理系コース数学の授業では、数学Ⅲの授業に加え、大学入試問題に挑戦する授業もあり、学んだ知識を活用することで解き方を確実に身につけることができます。日々の課題は、苦手な単元をより明確にするだけでなく、共通テスト対策にもなっています。また、習熟度別授業が、みんなでより高い目標に向かうモチベ ー ションとなっています。

植田茉那  3年生
南第ニ中学校出身

自然科学部で科学的探究心が深まりました。

 自然科学部では、自分達で設定した研究テー マを自由に研究することができるので、普段の生活や授業では得られない学びを得ることができます。私は、学校付近の河川に生息するアカミミガメの胃内容物についての研究を行っていました。研究を重ねる度に新たな発見があり、何度も胸が踊ったあの瞬間は特別な経験であり、一生ものの宝物です。科学への興味関心を深め、科学的探究力を養うことができました。

合田陽洸 3 年生
雄新中学校出身

活躍する卒業生

神戸大学 工学部

小田啓介
令和5年卒業 伊予中学校出身

自分次第!

 済美高校には、図書館や進路資料室などの充実した環境に加え、努力する人の力になってくれるような生徒や先生方がたくさんいます。自分のやる気次第では、すぐに実力を伸ばすことができます。私は長い受験勉強の中でたくさんの人に支えられながら、最後まで走り抜けることができました。応援してくださったすべての人に感謝するとともに、済美高校に通ってよかったと心から思います!

 済美高校では、同じ目標を持った友達がたくさんいるため、切磋琢磨し勉強に励むことができました。また、自習室や図書館など、集中して勉強できる環境や、不安な部分は納得できるまで、手厚く指導してくださった先生方のおかげで、第1志望校合格を掴み取る事が出来ました。高校3年間を済美高校で過ごせて本当に良かったと思っています。

山口東京理科大学 薬学部

越智彩由奈 令和5年卒業 西中学校出身