普通科
1>3年生

特進スポーツ科学コース

学業とスポーツの両立を目指します!

授業中は学習に集中し、大学入試に対応できる学力を身につけ、放課後は全国レベルを目標とする部活動に専念しています。スポーツの実績や学力だけではなく、自立する喜びを感じることができるコースです。

男女合同でのクラスマッチの練習(ソフトバレーボール)

各自のパソコンを利用したホームルームの授業(授業者:大塚 和)

男子の実技(集団行動)の授業

スポーツ概論の授業

スポ ー ツ概論の授業(授業者:大平萌奈)

スポーツをより深く楽しみなから学ぼう!

 特進スポーツ科学コースで行うスポーツ概論の授業では、スポーツを様々な角度から探究し、「する・みる・支える・知る」という異なる立場からより深くスポーツを学びます。また、特進スポーツ科学コース独自の課外活動などを通して仲間と楽しみながらスポーツに対する理解を深めています。このような活動を通して、スポ ーツを科学的にアプローチする事でそれぞれの競技力向上に活かしていきます。

1年担任:名本 智子《保健体育/新体操部顧問》

週当たりの各教科・科目の授業時間表

  • 部活動の実績と取得した検定を活かした推薦入試で大学進学に臨みます。
  • 選抜クラスにおいては、共通テストにも対応した科目を履修し、国公立大学および難関私立大学に対応できるようになっています。
  • 標準クラスにおいては、授業を通して様々な検定の取得を目指します。
  • 選抜・標準クラスの 3 年生では、小論文が重視される推薦入試対策として、国語の授業を通して志望理由・自己 PR ・大学入試の小論文の書き方を学びます。

スキ ー 修学旅行

勉強と剣道の両立!

市川 皓也
西部中学校出身(愛知)

 私は愛知県から勉強と剣道の両立を目指して済美高校に入学しました。私の姉も済美高校卒でインターハイと全国選抜大会に出場しました。全国で活躍する姉を見て私も済美高校で全国大会に出場し日本一を目指したいと思っています。済美高校での生活を通して剣道はもちろんのこと人間性も成長させていきたいです。

全国優勝!

岡原 羽椛
篠山中学校出身

 私たち女子ソフトテニス部は、「全国優勝」を目標とし日々 、練習に励んでいます。練習では、一人ひとりが意識や集中力を高め、質の高い内容となるよう全力で取リ組んでいます。昨年の春には全国選抜大会に出場し、全国レベルの高さと目標達成の可能性も感じました。現在は「全国優勝」に向け、チーム全員で声を出し良い雰囲気で練習しています。

夢へ挑戦!

大西 祐
小野中学校出身

 高校バスケットボールの大舞台「ウインタ ーカップ」への出場を目標に部員全員で一致団結し日々 汗を流しています。技術の向上だけでなく結束力や協調性を磨き、互いに助け合い、時に励ましあい、信頼できるチームメイトと共に成長できるのが済美バスケットボール部の最大の魅力です。先輩方から受け継いだ伝統あるバスケットボール部で一緒に″夢へ挑戦″しませんか。

推薦入試に活かせる資格試験にも挑戦

 各学年において、資格取得や検定合格のための学習を各教科の先生が授業を通じて指導します。部活動の成績と取得した各種検定などの資格を利用して、進路実現を有利に進めることができます。

●授業で情報の各種検定に挑戦

 ExceI•Word•PowerPoint などのソフトを利用して、視覚に訴える表やグラフの作成方法を勉強します。プレゼンテーション作成検定では1 級を取得することができます。

資格取得に向けての情報処理の授業
(授業者:田坂 僚馬)

●英検準 2級・2級に挑戦

 授業で身につけた英語力で準2級や2級に挑戦できます。2級を取得すると、大学の推薦入試の幅も広がります。全員が準2級合格を目指します。

英検合格に向けての個人指導
(指導教員:上牧 太一)

恵まれた環境で文武両道を目指して!

全国トップレベルの設備
・施設

活躍する卒業生

競争を勝ち抜くためのべースが備わリました。

 大学卒業後、Jリーグでプロサッカー選手として12年間プレーし、引退後、母校である済美高校で教員として働いています。高校での3年間努力し続けてきたことが今の私のべースを作リ上げています。誰よリも夢に向かって努力できる場所、それが済美高校です。

「両立」の志が自分自身を成長させてくれる!

 私の大学生活は部活動に加えて資格取得のための勉強に追われる毎日でしたが、両立を目指し日々鍛錬した済美での経験が活きた4年間でした。社会人になった今でも、そのチャレンジ精神でレベルアップできています。済美は夢を叶えるための過程を踏める学校だと思います。

夢へ挑戦!

 私は高校卒業後、地元の実業団である伊予銀行ソフトボール部に入り、銀行の仕事もしながら現役の選手として頑張っています。済美高校では様々なことにチャレンジし、同じ目標を持った最高の仲間にも出会えました。多くの経験ができたからこそ今の自分があると思います。特進スポーツ科学コースは、夢や目標に向かって背中を押してくれる場です。