普通科
1>3年生

情報コース

授業中に資格を取得し、就職・進学を目指します!

情報関係を中心に沢山の資格を取得し、その資格を活かして、就職・進学を目指すコースです。丁寧な指導で、多くの資格を授業中に取得することもできます。

1 年ネットワ ー ク活用の授業(授業者:永田 秀樹)

情報教室3教室、最新鋭の機器を使用

 3つのパソコン室には、常にインターネットに接続されている132台のパソコンがあります。すべてのパソコン室に Excel・Word・PowerPoint ・ホームページビルダーのソフトがインストールされており、個人のIDとパスワードを持ち、最新の設備と環境で学習できます。

各自のパソコンを利用した総合探究の授業(授業者:松田 典子)

実技を主体とした情報関連の授業

 高度情報社会の中、コンピュータが使えることは不可欠な条件です。コンピュータの必要性は今や就職だけのものではありません。情報コースでは「社会へ出てから困らない」「大学へ入学してから困らない」そんな授業を展開しています。

簿記の授業(授業者:坂田 博 ー )

週当たりの各教科・科目の授業時間表

高度な資格をたくさん取得できます

分からないことを分からない時に聞くことが上達への近道です。

取得可能な主な検定資格

3年間で多くの資格取得に挑戦します。放課後を利用したり、検定前には土・日曜日などに学校のパソコン室を利用したりするなど、必要に応じて補習を行います。

不安から自信に!
~できないことができるようになる~

今や小学生からパソコンを使用する時代となリました。情報コースではパソコンをただ使用するのではなく、使いこなせるスペシャリストの育成を目指しています。基礎から高度な処理方法まで段階を踏まえながら一緒に学びましよう。ビジネス関係の資格や電卓など授業内容が幅広いため有意義な3年間になること間違いなし。できないことができるようになり、不安が自信にかわリます。

商業・情報科:永田秀樹

資格取得は、就職・進学の大きな武器に!

私は 3 年間、仲間と切磋琢磨しながらたくさんの資格を取得してきました。成果が目に見えることや新しい技能を次々とマスターしていくことが、とても嬉しくやりがいがあります。授業を通して検定対策をするので、分からない時は質問しその場で解決することができます。高校生のうちにたくさんスキルを磨き、将来の進学や就職の時に役立つ武器にしてほしいです。

重川 幸桜里 3年生
松前中学校出身

事務職は電卓必須!

電卓の授業では、 1 級よリも上位の資格を目標に練習を重ねます。電卓をマスターすることによリ計算に対する自信がつき、実用的なスキルを獲得することにもつながリます。大学進学後の就職にも有利です。

露ロ 美月 3年生
南第ニ中学校出身

職場体験実習(インターンシップ)

実際に職場で実務を体験し、授業で学んだことを再確認できるチャンスです

日本交通社

伊予鉄高島屋

ホテル八千代