普通科
1>3年生

特進国際コース

スピーキングカを磨き、グローバル化する社会に対応できる人材育成を目指します。

海外のニュースがテレビや新聞、インターネットにあふれ、日々あらゆる分野で社会のグローバル化が進んでいます。これからの社会で必要とされるのは、「英語力」・「コミュニケーション能力」、そして「専門性」です。特進国際コースは、優れた英語力・指導力を持つスタッフが、生徒の学力に合う英語学習環境を整えます。さらに、国内外で実施される語学研修や国際交流活動では、国際的な視野を広げ、英語でのコミュニケーション能力を磨きます。また、大学受験、大学や社会で必須の高い英語力を着実に養います。他の教科の指導も充実しており、毎年、大学進学において優れた実績を上げています。
特進国際コースは、皆さんの持つ能力や可能性を最大限に伸ばし、将来の夢の実現を全力でサポートします。

( ALL 教室でのオーラルコミュニケーション I の授業(授業者:渡邉 のぞみ/ハリー・ F ・カーリー)

週当たリの各教科・科目の授業時間表

特進国際コースの 3 年間の流れと独自の取リ組み

すべての文系学部への進学を可能にする 3 年間の一貫した指導
社会で求められる実践的で高い英語力の育成
英語を活かした将来の幅広い進路の保障

 英語が好きな人、海外に興味がある人、身につけた英語力を将来活かしたい人など、個性豊かな特進国際コースの仲間と一緒にあなたの夢を実現させてみませんか。「読む・書く・聴く・話す」の英語力はもちろんのこと、コミュニケーション能力、広い視野を身につけ、日本のこと、自分のことを世界に発信していきましょう。本気で英語力を向上させたい方に最適なコースです。世界で皆さんが活躍するための第一歩を踏み出しましょう。

1 年担任:野間 千鶴

井上 翔太
1年生 三津浜中学校出身

英語で活躍する未来へ!

特進国際コースでは、1年生から毎日英語の授業があリ、他のコースではできない英語の学びが広がっています。特に、英語でのグループワークが繰り広げられ、毎日が楽しいです。ネイティブの先生、留学生との交流、オセアニア海外研修など、ここでしか味わえないものがあリます。僕はリスニングが苦手なのでこのコースで英語力をどんどん伸ばしていき、世界で活躍できる人になりたいです。

柳沢 菜々海
2年生 砥部中学校出身

スピーキング能力が高まる日常!

私は英語をもっと話せるようになりたいと思い、特進国際コースに入学しました。2年時からは、3型を選択し、様々な授業を通し英語を使っています。また、授業だけではなく、朝の時間に英語の本を読んだり、英語で日記を書いたりと、様々な方法で英語の力を楽しみながら伸ばています。海外研修に向けて、さらに日頃から英語に触れ、英語力を高めていきたいです。

特進国際コースだからできる実践的英語学習!

多彩でレベルの高い授業/インターネットで世界へ/個人のペースで学習

各自のパソコンを用いた英会話の授業

パソコンを用いた多様な英語の授業!

特進国際コースでは、ネイティブの先生との授業や各自のパソコンを用いた英語のトレーニングがあリ、自分たちの英語を楽しみながら向上させることができます。オーラル・コミュニケーションの授業では、外国人講師の方とのマンツーマンのオンライン英会話もあリ、英語での会話やリスニングのスキルが一段と向上してきていることを感じています。

渡邊 碧己 3年生 日浦中学校出身

CALL教室では自分の声を録音し、モデル音声と聞き比べることで発音を磨くことができます。

国際交流(イングリッシュ・キャンプ

1 年時に、県内在住の留学生と英語で国際交流を行う英語宿泊研修を実施します。

平山 大貴
2年生 内宮中学校出身

世界がもっと近くなる!

1年生で実施するイングリッシュキャンプで一番印象に残ったのは、大勢の前でプレゼンをしたことです。留学生にオールイングリッシュで日本のことを伝えるというのはこれまでにない機会で、とても良い経験となりました。様々な国籍の留学生たちとは他の活動でも充実した時間を過ごし、これからの英語学習の意欲が湧いてくる素晴らしい時間となりました。

留学の交流

留学生と記念撮影

オセアニア海外研修

多文化社会であるオーストラリアで、語学学校に通ったリ、ホームスティを行ったリすることを通して、実践的な英語力と国際性を養います。

アボリジニの紹介

←動物園の前で

海外研修での経験を振リ返って!

鴨川 沙矢
3年生 大洲北中学校出身

私にとっては初めての海外であり、期待と緊張は大きなものでした。初めは自分から話しかけることができませんでしたが、ホストファミリーが積極的に話してくださり、次第に話せるようになりました。授業では現地の文化や歴史について学び、午後からは観光名所で自然や動物に触れたり、お土産を買ったりしました。異なる文化や実用的な英語に日常的に触れることができ、学ぶ楽しさを感じました。

全員か英語検定 2 級以上合格を目指しています!

先生方やみんなの協力で合格!

私は高校で英検準 1 級の取得を目指し、1 年時は英文法の基礎を固めることに重点を置き、 2 年生から本格的に合格に必要な語彙を増やしました。初めは見たことのない難しい単語が多くて苦戦していましたが、先生方の個別指導や友人の応援もあリ、無事合格することができました。

松本 花楓
3年生 拓南中学校出身

活躍する卒業生!

世界に広がる夢を追いかけて充実した大学生活を送っています。

法政大学

GIS (グローバル教養学部)

アフザールマリナ 
令和 5 年卒業 久米中学校出身

 GISでは多様な国籍を持つ学生が共に学ぶので、海外の大学に留学しているような感覚を覚えます。授業は全て少人数制で、英語で行われ、一人ひとリの発言する機会が多く設けられます。またグループディスカッション等も多く、英語を実際に活用することでグローバル社会に通用する英語力やコミュニケーション力を身につけることが出来ます。恵まれた環境で良い刺激を受けつつ、これからも成長していきたいです。

同志社大学 
グローバル・コミュニケーション学部

山本 心
令和5年卒業 八代中学校出身

 ここでは授業の大半が英語で行われるため、周りの人たちの英語力、コミュニケーション能力の高さに毎日刺激を受けています。留学経験がある生徒や、留学生が多く所属していることもこの学部の特徴だと言えると思います。現在は来年控えているアメリカ留学に向け、毎日猛勉強しています!留学に興味がある人や日本以外の文化や言語を深く学びたい人にお勧めしたい大学・学部です!

愛媛大学

医学部看護学科

染川 和瑚
令和 5 年卒業 勝山中学校出身

医療に興味があリ、英語力を重視する愛媛大学医学部看護学科を目指し無事合格しました。大学では専門科目に加え、共通科目もあるので勉強、課題、テストと忙しいですが、同じ夢を持った人たちと勉強できるので、モチベーションも上がリます。医学部でしか体験できない実習などもあるので、勉強のしがいがあります。また、医学部生だけの部活やサークルもあるので、忙しくも充実した大学生活を送ることができます。