普通科
1年生

特進プレミアコース

夢に向かってより高い目標に挑戦!

1 クラス 33 名でスタ ー トしました。

特進プレミアコ ー スは、入学時から高い目標を掲げる集団を作ることで、切磋琢磨し、「人間力」十「学力」の向上を目指すコースです。あなたの無限の可能性を伸ばしてみよう!

進学課長:青野 大樹

高い志を持って、もっと、もっと上を目指そう!

済美高校では、「進学の済美」のスロ ー ガンを掲げ、生徒一人ひとりに合った学力の育て方を、実践研究してきました。そのなかで、特進工クセレントコ ー ス・特進スタンダードコースに選抜クラスを作ることで、成果を上げ、県下トップクラスの進学実績が当たり前になりました。

新しく開設した「特進プレミアコース」は、こうした実践研究の成果をもとに、済美高校のトップレヘルの学力集団を作り、「進学の済美」をさらに進化させることを目標としたコースです。 2 年時からは、特進プレミア文系コ ー ス、特進プレミア理系コースでさらに実力を磨きます。

週当たりの各教科・科目の授業時間表

2・3年時のカリキュラムは選択するコースで異なります。

進学関係年間スケジュール

特進プレミアコ ー スを選びました。

特進プレミアコ ー スは、難関国公立大学・私立大学に合格を目指すコー スとして新設され、私たちはその一期生になります。入学前には、勉強に対する不安などがありましたが、先生方の温かく細やかなご指導のおかげで、今は日々の学習に邁進することができています。クラスには将来に対する目標が似ている人が多く、お互い切磋琢磨しながら勉強にも楽しんで取リ組めることが魅力です。恵まれた環境を最大限に活かして実力を磨いていきたいと思います。

豊岡 美紀 木太中学校出身(香川)

大学入試のスへシャリストから学ぶ

高松高等予備校の先生方をお招きして、大学入試につながる数学・英語の講義を行っていたたきました。

高松高等予備校 南條先生の英語の講義

塩井 留華 大洲北中学校出身

大学入試のスペシャリストから学びました。

入学して3カ月、質の高い授業と、仲間と切磋琢磨し頑張ることができる環境がこのコースの魅力だと実感できています。また、高松高等予備校の先生方の講義が学校であリ、模擬試験の問題を解く際の新たな見方や考え方などが学べるなど、大学入試に直結する特別な講義を受けられるのも魅力の一つです。

学習合宿で団結力がアップしました。

学習合宿で、「受験は団体戦」を実感。

 特進プレミアコ ー スには、勉強意識の高い仲間が集まっています。 1学期の期末考査後は、模擬試験対策を目的として、学習合宿が行われました。国語、数学、英語の授業担当の先生方に、昼間の対策授業から夜の自習まで熱心に指導していただきました。 2 日間、集中してやり切った経験は、「やればできる」でした。

崎村 優光 小野中学校出身

キャンバス見学

夏休みを利用して目標とする大学を見学しました。

 特進プレミアコース独自の取り組みとして、京都大学のオープンキャンバスに参加してきました。模擬講義では、「京都の町屋を守る」というテーマの講義を聞きました。講義を通じて、問題を発見・解決する能力が求められることを実感しました。また、大学図書館には、高校とは比べ物にならない量の本があリ、圧倒されました。難閂国立大学である京都大学の雰囲気を肌で感じることができて、良い刺激となりました。

高橋 優太 内宮中学校出身