普通科
1年生

特進スタンダードコース

特進スタンダードコースは、きめ細やかな個別指導で苦手教科を克服し、

幅広い進路選択を行うことができるコースです。

特に数学・英語に重点を置き、基礎学力の定着や苦手科目克服を学習目標としている生徒が多く在籍するコースです。徹底した反復練習や先生方の熱心な個別指導を通して、学力の向上を目指します。

数学Ⅰの授業 (授業者:中住 薫)

週当たりの各教科・科目の授業時間表

数学と英語を中心に、基礎学力を身につける授業を展開

特進スタンダードコースの担当教員から一言

数学科:中住 薫

教員が学校生活の伴走者!

 特進スタンダードコースの授業では、基礎の定着から始め、応用力を身につけることを目指し、教員が伴走者となリ皆さんとともに解ける喜びや楽しみを共有していきたいと思っています。今年も多くの生徒が中学校時代に苦手を感じていた数学に対して、前向きに臨み、力をつけています。大学進学に向けて一緒に頑張リましよう。

国語科:河北 愛里

国語はすべての教科の土台です!

 国語はすべての教科の土台と言われる大切な教科です。特進スタンダードコースでは、授業の中で文章を読み取るための基礎的なスキルを身につけながら、考えることを軸にした授業展開をしています。クラスメイトとともに「なぜ?どうして?」を解決していきましよう。

英語科:小川智子

中学校での学びが大切!

 特進スタンダードコースては、中学校で学んだ単語や文法を含めた復習をしっかり行い、英語の四技能である聞く・読む・話す・書く力を伸ばしていきます。さらに、その基礎力をもとに高校で学ふ英語の理解を深めていきます。大学進学や、役立つ生きた英語力を培うために、一緒に楽しく学習していきましょう!

私は特進スタンダードコースを選びました。

髙田 想太 雄新中学校出身

家庭学習時間の記録が両立のカキ!

私は、吹奏楽と勉強の両方に力を入れたいと思ったので特進スタンダードコースを選びました。担任の先生から毎日家庭学習状況の記録に丁寧にコメントを頂いたり、先生方の分かリやすく丁寧な授業で深い理解を得たリすることで、部活動と勉強の両立が厳しいものと感じなくなリました。これからも充実した学校生活が送れそうです。

土居 蒼依 内子中学校出身

基礎基本の定着はクラス目標!

私は将来の夢を実現させるために大学進学を目指しています。そのために今、スタンダードコースで基礎を定着させています。苦手な教科には苦戦することもあリますが、先生方の丁寧な指導があリ少しずつ克服できていることを実感しています。また、放課後の時間を使って仲間同士での教え合いをすることでよリ勉強への意欲が高まってきました。これからも、クラス一体となって学力を向上させていきます。

山田 一颯 東中学校出身

学び直しは、遠回リではない!

私は、中学校の内容を学びなおすために特進スタンダードコースへ進学しました。授業では、中学校の復習をふまえながら高校の範囲を学んでいます。おかげで、苦手だった数学や英語が伸びているように感じます。先生方はパワーポイントを使って授業を進めてくださるので、わかリやすくて効率がいいです。これからも成績を伸ばしていけるように頑張りたいと思います。

特進スタンダードコースで学んだ卒業生

定期テストや模擬試験はもちろん大事てすが、私は毎日の授業が 1 番大切だと思っています。先生方は重要なところを何度も解説を交えて教えてくださるので、日々の授業に集中して臨むことで、次第に成績が伸びていきました。いつかきっと笑える日が来ると信して頑張ってください。

京都教育大学

森田 知華
令和5年卒業 南第ニ中学校出身

特進スタンダードコースは、1年間で学習の基礎固めを行うため、2年時からの発展的な学習に取り組むことができました。また、先生方が、私の理解度に合わせた指導をしてくださったので、大学受験に向けたスムーズな勉強ができました。

松山大学

宮﨑 功伎
令和5年卒業 城西中学校出身

充実した学校生活に欠かせない部活動(月 7 運動部・文化部・運動部)

特進プレミアコース、工クセレントコース、スタンダードコースの生徒が所属できる部活動には、月 7 運動部(下の表)、文化部および運動部があリます。月 7 運動部は、毎週月曜日の 7 限に実施される運動部です。 2 年生まで活動でき、リフレッシュが目的です。中には、高校総体出場を目指す生徒もいます。文化部は、週 1 回の活動から土日も活動する部活動もあリ、全国大会出場を目指した活動をする部活動もあリます。月 7 運動部と兼部する生徒もいます。運動部は、入部できる部活動と入部できない部活動があリます。

バドミントン部

ソフトテニス部