特進国際コースの特徴

最先端の英語教育システムを完備した、県内高校唯一のCALL教室を利用し、
英語力の向上を目指します!

 海外のニュースがテレビや新聞、インターネットにあふれ、日々あらゆる分野で社会のグローバル化が進んでいます。これからの社会で必要とされるのは、「英語力」・「コミュニケーション能力」そして「専門性」です。特進国際コースは、優れた英語カ・指導力を持つスタッフやCALL教室など、最高の英語学習環境を備えています。さらに、国内外で実施される語学研修や国際交流活動では、国際的な視野を広げ、英語でのコミュニケーション能力を磨きます。また、大学受験、大学や社会で必須の高い英語力を着実に養います。他の教科の指導も充実しており、毎年、大学進学において優れた実績を上げています。
 特進国際コースは、皆さんの持つ能力や可能性を最大限に伸ばし、将来の夢の実現を全力でサポートします。

CALL教室でのネイティブの先生による英語会話の授業
(授業者:武本 拓希/グレン・メルローズ)

週当たりの各教科・科目の授業時間表

特進国際コースの3年間の流れと独自の取り組み

  • すべての文系学部への進学を可能にする3年間の一貫した指導
  • 社会で求められる実践的で高い英語力の育成
  • 英語を活かした将来の幅広い進路の保障

 グローバル化が日々進んでいる中、英語は世界語として、身につけておくべき力となってきています。特進国際コースで、個性豊かな仲間とともに読む、聞く、書く、話す、の4技能をバランスよく伸ばしていきましょう。また、他国の文化や価値観、考え方を学ぶことによって、自分が知っている世界が広がります。様々なことに挑戦する意欲のあるあなたと共に学べることを楽しみにしています。

1年担任:安部 悠貴

村上 比々輝
1年生
西中学校出身(今治市)

英語と大いにふれあえる場

 特進国際コースは他のコースに比べて英語により多く触れることができる場所です。ただ、「英語が得意!好き!」から、「英語に対する豊富な知識と深まる理解!外国人と円滑にコミュニケーション!」そんなことが可能になるコースでもあります。また、CALL教室で充実した英語学習ができます。クラスの人達との交流の輪をすぐに広げることが出来るのもこのコースの魅力の1つです。

藤原 実優
1年生
南第二中学校出身

英語で広がる未来

 私は、中学生の頃に公民で法律を学んだことがきっかけで弁護士の仕事に興味を持ち、将来は国際弁護士として世界で活躍したいと思い、英語を重点的に学べる特進国際コースを選択しました。授業では知識をインプットするだけでなく、周りにアウトプットする機会が多いので、より高い英語力を身につけることができます。志の高い仲間と日々切磋琢磨しながら英語力に磨きをかけ、夢を叶えるために頑張りたいです。

特進国際コースだからできる実践的英語学習!

多彩でレベルの高い授業/インターネットで世界へ/個人のペースで学習

英語のリズムをつかもう!

 ネイティブスピーカーの英語を聞いて音読
練習し、正しい発音やリズムを身につけます。

リスニング力をつけよう!

 聞くスピードを調整して、理解できるまで
自分のペースで何度も学習します。

ペアワーク・チャットをしよう!

 ヘッドフォンを通してクラスの誰かと
つながり、英語で会話がはずみます。

自分の声を録音し、モデル音声と聞き比べることで発音を磨くことができます。

友だちと英語で、ディスカッションやディベートを行います。

曽根 梨奈 3年生 大洲北中学校出身

国際ならではのリスニングとスピーキングの授業!

 国際コースには各学年CALL教室で、ALTの先生との授業があリます。ヘッドセットを使ったり、パソコンを使ったりと、楽しみながら英語で必要なリスニング力やスピーキング力を身につけることができます。実際にネイティブの先生やクラスメイトと英語でコミュニケーションを積極的にとることで、自信を持って英語を話すことができるようになリました。皆さんも国際コースで英語でのコミュニケーションの楽しさを経験しませんか?

国際交流

 特進国際コースでは、1年時に、県内在住の留学生と英語で国際交流を行う英語宿泊研修を実施します。

留学生との交流

留学生と記念撮影

オセアニア海外研修

 オーストラリアのシドニー大学キャンパス内にある附属英語学校での3週間の英語研修と、ホームステイを行います。多文化社会であるオーストラリアで、実践的な英語力と国際性を養います。

シドニー大学での集合写真

英語学校での授業

オペラハウスの前で記念撮影

活躍する卒業生

世界に広がる夢を追いかけて充実した大学生活を送っています。

 国際教養大学には様々な学生がおり、授業もレベルアップし、毎日の新たな発見がとても面白いです。行きたい大学の受験を最後まで諦めなくて本当に良かったと心から思います。「やればできる」は魔法の合言葉だと改めて感じました。済美生の皆さん、Follow your dreams and don’t give up!

越智 ひかる
国際教養大学 国際教養学部
令和3年卒業
フィリピン マニラ 日本人学校出身

 愛媛大学は、他県からの学生だけでなく留学生も多く入学してきます。その中で友達ができたり、社会生活の中で大人の人たちと関わったりと、コミュニケーションの幅が広がりとても楽しいです。また、空き時間が高校に比べて多くあるので、自分の趣味も、将来のための勉強も十分にできて、とても有意義な生活を送っています。

岡田 匡樹
 愛媛大学 法文学部
令和3年卒業
港南中学校出身

 英語が好きで入学した済美高校の特進国際コース。3年間でさらに英語が好きになり、念願の大学へ入学できました。その英語がさらに高度なものになっても、たくさん時間を費やせる毎日が充実しています。自分のできることを自主的に取リ組んで他の言語や様々な資格に挑戦し、意味のある4年間にしたいです。

新野 莉子
関西外国語大学 英語国際学部
令和3年卒業
津田中学校出身

 成蹊大学で昨年から始まった”EAGLE”というグローバル教育プログラムに所属し、目標を持って大学生活をスタートさせることができました。様々な学部学科から同じ意思を持った仲間が集まっています。様々な視点からの意見を聞くことができるため、自分の視野も広がりました。ここで出会った仲間と切磋琢磨しながら成長していきたいです。

土釜 凛香
成蹊大学 法文学部
令和3年卒業
双海中学校出身

進 学 実 績

平成31年~令和3年実績