4月12日(水)

 いよいよ新学期が始まりました。新入生まだ授業に入りませんが、2,3年生は、早速授業が始まります。みんな頑張れ!

○今日の1年生

 8:25- ロングホームルール活動1(提出物回収)
 9:40- 学園歌の練習(体育館)
10:20- 生徒課長講話(身だしなみについて)
11:30- ロングホームルール活動2(担任他)
<昼食・清掃>
13:45- 部活動紹介(体育館)

本校のホームルール活動は、ロング・ホームルール(LHR)とショート・ホームルール(SHR)があります。教育課程に組み込まれるホームルーム活動はLHRで、1授業単位に数えます。

○今日の2、3年生

 通常授業開始  1限~6限(7限目なし)

○今日の写真

① 下校風景1

校内の下校風景。R4年度の自転車を使って通学している生徒数は1,452名もいます。朝夕毎日これだけの生徒が、本校を出入りします。そのため、本校には独自の自転車ルールがあります。その一つとして、校内は乗ってはダメ、特定の通路を一列で押すことになっています。どの生徒も、自覚を持ってルールに従ってくれています。ありがとう。

② 下校風景2

正門前の下校風景。自転車に乗らずに押して歩くルールは、校内だけではありません。スターバックスの交差点から踏切を越えた信号まで、正門から左右約100mは、自転車を押して移動することになっています。これは、交通弱者を守るためで、生徒たちに協力をお願いしています。みんな、自主的に押して移動してくれています。素晴らしい生徒たちです。

2023年04月12日