重要なお知らせ

入試体験会・入試相談会/実技試験免除認定講習

ナイト説明会&相談会

詳しくはこちらから

電子版「2023 学校案内/募集要項」

今年も『学校案内/募集要項』ご案内の時期が来ました。
中学3年生の皆様には、9月下旬に順次お手元へ届きます。一足先に、電子版を公開致しますので、済美高等学校の魅力を電子版にてお届けいたします。

詳細ページはこちらから

じめに

明治44年制定されました済美高等学校の校章の由来は、「円形は人格の円満、美は心身の美」をあらわしており、わが校の表象としています。

120年の歴史と伝統をもつ歴史ある済美高等学校は、校名「済美」のもつ意味と、校訓「やればできる」この二つを柱にして、進学の済美・スポーツの済美としてさらなる発展を目指しています

続き

学校からのお知らせ

「学校ガイド」や「夏休み学校見学会」開催のご案内、募集要項や入試に関する内容など、本校への入学を検討されている中学生の皆さんへのお知らせや、奨学生制度・授業料助成制度に関することなど、学校生活に関する情報のお知らせを行います。

もっと見る

学科・コース

本校は、高い学力を養う進学に特化したコースや、全国レベルを目標とする部活動に専念できる環境を備えた学業とスポーツの両立を目指すコース、音楽系大学への進学や愛媛県内で唯一の美術科を備えた音楽や美術などに専念できるコースなど、多彩なコースが特色です。

もっと見る

進学の済美

進学の済美! 旧帝国大学の九州大学を始め、筑波大学、東京学芸大学、岡山大学、広島大学などの難関大学に合格! 地元愛媛大学へは57名の生徒が合格しました。ACTIVEな済美生は、北海道から沖縄まで全国に進出しています。

 


詳細はこちらから

進学状況

国立大学実績125名、愛媛大学合格57名など、進学の済美として済美生は頑張っています。今年は、松山大学合格476名を出すなど、「松山大学へ行くなら済美」という評価は揺るぎないものとなっています。

 

就職状況

在校生の皆さんは、日々の授業で学力の定着や各種資格の取得、学校行事や部活動、ボランティアや校外の様々な大会などにも積極的に取り組んでいます。
学校生活や日常生活のなかで、礼儀・挨拶・敬語などを実践しています。

 

スポーツの済美

全国トップレベルの施設・設備を有する本校は、運動部を支える施設が充実しています。県内高校最大級の体育館をはじめとして、専用陸上競技場、トレーニング室、専用野球場、専用サッカー場など、活躍する多くの生徒を支えています。

もっと見る

募集要項

募集要項では、募集学科・募集人員・出願期間・試験日程など、済美高等学校入試や入学に関する要項を発表致します。例年9月下旬から10月上旬までに募集要項の発表を行います。