総合進学コースの特徴

部活動などの実績を活かして、大学・短大・専門学校への進学を目指します!
推薦入試制度を活用し、大学・短大などへ進学

部活動や生徒会活動などの実績を活かし、国公立大学や県内外の私立大学への進学が可能です。また、看護や保育をはじめ、様々な分野への進学に対応します。小論文や面接の練習など、推薦入試に必要な指導をきめ細かく行います。

「部活動」「生徒会活動」
「ボランティア活動」を通して自分磨き

授業は基本的に6時間で終わります。放課後は、運動部や文化部での活動•生徒会活動・ボランティア活動・校外でのスポーツ活動・習い事などに励むことができ、有効に時間を使いながら自分自身を高めることができます。

子ども文化の授業(済美幼稚園での実習)

2年時より将来の目標に合わせた選択授業で力を伸ばします。

1年時は全員共通の科目を学び、2年時以降は自分の進路に合わせた進学タイプを選択します。それぞれの専門分野で必要な知識を学び、力をつけます。「学力+活動実績」が多様化する推薦入試に対応でき目標とする進路実現へと繋げます。

国語科:井上 美佐

推薦入試制度で活きる様々な活動

実績を活かした推薦入試で、様々な進学が可能です!

週当たりの各教科・科目の授業時間表(1年時)

遠足(おさかな館)

週当たりの各教科・科目の授業時間表(2・3年時)

文系進学タイプ

大学進学を視野に入れている人にとっては、魅力的な時間割となっています。また、文系大学入学後に必要な学力をつけることも念頭に置いています。運動部で活動している生徒が多く、楽しく部活動との両立ができます。

下岸 綾名
  3年生
  拓南中学校出身

放課後の部活動(ダンス部)

医療福祉系進学タイプ

近年、看護師を目指す人が増えています。同じく理学療法士も人気があり、その他の医療系および福祉系の進学に最適な時間割となっています。推薦入試制度の活用で、希望の進路を保障します。

河原 綾音
  3年生
  拓南中学校出身

愛媛FCボランティア

保育系進学タイプ

保育士や幼稚園教諭を目指す人には、済美幼稚園での実習が魅力的です。さらに、地元の私立大学・私立短大の保育系への進学は、毎年100%の合格率です。

河原 綾音
  3年生
  拓南中学校出身

総合的な探究の時間/進路研究

進 路 実 績

平成31年~令和3年実績