情報コースの特徴

授業中に資格を取得し就職・進学を目指します!

 たくさんの情報関係の資格を取得し、その資格を活かして、就職・進学を目指すコースです。丁寧な指導で、多くの資格を授業中に取得することもできます。

3年情報処理の授業(授業者:坂田 博一)

情報教室5教室、最新鋭の機器を使用

 5つのパソコン室には、常にインターネットに接続されている230台のパソコンがあります。すべてのパソコン室にExcel・Word・PowerPoint・ホームページビルダーのソフトがインストールされており、個人のIDとパスワードを持ち、最新の設備と環境で学習できます。

各自のパソコンを利用した電子商取引の授業

実技を主体とした情報関連の授業

 高度情報化社会の中、コンピュータが使えることは不可欠な条件です。コンピュータの必要性は今や就職だけのものではありません。情報コースでは「社会へ出てから困らない」「大学へ入学してから困らない」そんな授業を展開しています。

簿記の授業(授業者:田坂僚馬)

週当たりの各教科・科目の授業時間表

高度な資格をたくさん取得できます。

分からないことを分からない時に聞くことが上達への近道です。

取得可能な主な検定資格

 3年間で多くの資格取得に挑戦します。放課後を利用したり、検定前には土・日曜日などに学校のパソコン室を利用したりするなど、必要に応じて補習を行います。

資格取得で豊かな未来を!

 卒業後社会人になれば、少なからずパソコンや電卓を仕事で使うことがあるはずです。だからこそ情報コースでは、基本から忠実に取り組み実技のスペシャリストを目指します。資格を取得するための時間は十分にあり、教科担当の先生方の丁寧な指導で、高度な資格にもチャレンジできます。一生の財産となる「技術」と「知識」を手に入れて豊かな将来のために時間をかけてみませんか。

情報科・商業科:永田 秀樹

各資格の1級以上の合格者率

 高度な資格においても高い合格率を出しています。

佐賀 芽奈
3年生
雄新中学校出身

高度な資格がたくさん取得できます。

 情報コースは、授業を通して検定の対策を行うので、日々活動している吹奏楽部との両立も可能で、多くの資格を取得することができました。さらに、取得した資格を活かした就職、進学両方の進路実現に対応しています。また、ビジュアルコミュニケーションという授業では、社会に役立つマナーを学ぶこともでき、安心して就職試験や大学などの推薦入試にも臨むことができます。

職場体験実習(インターンシップ)

実際に職場で実務を体験し、授業で学んだことを再確認できるチャンスです。

セブンスター

愛媛信用金庫

進 路 実 績

平成31年~令和3年実績