特進文系コースの特徴

音楽理論・ソルフェージュ・実技を授業の中で重点的に学び、
音楽系大学への進学を目指します!

 特進文系音楽専攻コースは、1年時に特進E(エクセレント)コースまたは特進S(スタンダード)コースでしっかりと学力を身につけます。また、希望者に対しては音楽理論やソルフェージュ、実技のレッスンの補習を行い各自の適性を探ります。2年時からは音楽系大学等への進学を目指した専門科目が加わり、一人ひとりに適した内容やペースで、きめ細かな少人数指導を行い、希望大学等への合格を目指します。

井角 知子

ピアノ・ソルフェージュ・
音楽理論

藤田 浩

ピアノ・ソルフェージュ

大成 研三

声楽・ソルフェージュ

岡本 明美

声楽・ソルフェージュ・音楽理論

週当たりの各教科・科目の授業時間表

1年時は特進Eコースまたは特進Sコースと同じです。
2年時から音楽系大学受験に必要な専門の授業が充実します。

あなたの夢を実現するための専門科目・講座

音 楽 理 論

 音楽の基礎である楽譜の書き方から和音や移調等、音楽を学ぶために必要不可欠な基礎学力を身につけます。一人ひとりに丁寧に分かるまで指導しますので安心です。基礎からスタートし、受験問題の傾向分析と対策まで行います。

ソルフェージュ

【初見視唱】

 楽譜を読み取る力を養います。コールユーブンゲン等を使い、正しく発声し、確実な音程感覚を身につけます。

【聴音】

 音楽を聴き取る力を養います。ピアノの音を聴き取って楽譜に書き取る作業です。継続した指導により、自分の力にあった、リズム・和音・単旋律・複旋律・和声の問題を聴き取り、正しい記譜法を学びます。

確実な音程で歌う力を養うソルフェージュの授業
(授業者:大成 研三)

実 技(ピアノ・声楽・管弦打楽器)

小玉 ちひろ

2年生
西中学校出身

梅崎 希愛琉

3年生
川内中学校出身

青井 咲樹

3年生
南中学校出身 (今治市)

目標に向かって努力しています

扇谷 萌香

2年生
城西中学校出身

夢への一歩

 私には、子供たちにピアノを教えることで音楽の楽しさを伝えたいという夢があります。音楽専攻コースの授業では、ピアノ演奏に必要なテクニックなどを、基礎から丁寧に指導していただいています。また、音楽理論やソルフェージュを学ぶことで、演奏する楽曲への理解も深まっていくことに気づき、さらにピアノ練習に励むようになりました。夢に向かって一歩ずつ前進する自分を実感しています。

今井 結菜

3年生
勝山中学校出身

夢へ向かって

 私は4歳からピアノを習い始めました。舞台で演奏した時の拍手や達成感が嬉しくて、将来は音楽を活かした仕事をしたいと思うようになりました。音楽専攻コースでは、実技だけでなく音楽理論やソルフェージュも学びます。音楽を様々な面から学ぶことが、より良い演奏に繋がっていると感じます。先生方の熱心なご指導の下、同じ目標を持った仲間と共に充実した毎日を送っています。

公開レッスン・公開講座

 有名音楽大学との永年にわたる連携により、直接指導を受けることができます。国公立大学・私立大学の先生や専門家の方をお招きして、個人レッスンや公開講座を実施しています。個々の専攻実技の能力を高めるだけでなく、音楽を様々な面から知り、視野を広げる良い機会になっています。

『楽器演奏と海外留学の意義』
弦楽器工房”La chiave di Basso”

弦楽器製作者:西村 啓志 先生

『私の留学体験談話と昨今の学生の進路状況について』

沖縄県立芸術大学音楽学部:小沢 麻由子 准教授

指定校推薦で
進学可能な大学

洗足学園音楽大学 東邦音楽大学 武蔵野音楽大学 国立音楽大学 名古屋音楽大学 大阪音楽大学 相愛大学 
武庫川女子大学 くらしき作陽大学 エリザベト音楽大学 徳島文理大学 活水女子大学 平成音楽大学 昭和音楽大学

進 学 実 績

平成31年~令和3年実績