充実した環境のもと、理数系の学力を高め、

一人ひとりの夢の実現を目指します!

 数学では、基礎から応用までの幅広い演習を通して論理的な思考力と計算力を養います。理科では、専門科目の深い知識と様々な実験を通しての科学的思考力を磨くことができます。さらに、キャリア教育や大学での公開講座などで視野を広げ、国公立大学・難関私立大学の理数系(医・歯・薬・理・工・農など)学部での専門教育にも対応できる能力を養います。また、理数系の研究には欠かせない英語力の向上にも力を入れています。

物理「慣性の実験」の授業
(授業者:越智 大斗)

化学「有機化合物の構造」の授業
(授業者:山中 文夏)

生物「ニワトリの頭の解剖」の授業
(授業者:藤本 竜平)

週当たりの各教科・科目の授業時間表

国公立大学及び難関私立大学の理数系(医・歯・薬・理・工・農など)学部への
進学に対応した時間割になっています

進路実現のためにニーズに合わせた授業を展開しています

数学では習熟度別授業を行っています

数学Ⅲの習熟度別授業(授業者:吉川 馨)

 特進理系コースの数学の授業では、大学入試に出題される範囲の全てを、時間をかけて学習します。日々の課題は、個人の苦手な単元を明確にし、共通テストの対策にもなります。特に分からない箇所は、質問がしやすい環境が整っているため、実際、不安だったことがすぐに解決できました。また、習熟度別で授業を実施することで、競争心が生まれ、高い学習意欲へとつながっています。

松本 光明 3年生
拓南中学校出身

サイエンス合宿で科学的探究力を養います

ペットボトルロケット

 ペットボトルロケットを制作する際、「創造することは模倣することから始まる」との意見がグループでの話し合いの中から出て、まずは、見本通りに作りました。そして、一度目の射出の条件や他の班が射出した条件も参考に、新たな条件をチームで考察しつつ、微調整してチャレンジし、最高の結果を得ることができました。また、この研修によって科学への興味関心を深め、科学的探究力を養うことができました。

寳田 幸世 2年生
久米中学校出身

活躍する卒業生

西原 鈴音 徳島大学 薬学部

令和4年卒業 北伊予中学校出身

恵まれた環境の中で!

 済美高校では、個性溢れるクラスメイトとともに、先生方の手厚いサポートのもと、集中して勉強に取り組むことができました。このような恵まれた環境のおかげで、辛い受験勉強も乗り越えられ、無事合格をつかみ取ることができました。済美高校で過ごした3年間は、私にとってかけがえの無い思い出です。

八束 龍仁 広島大学 歯学部

令和4年卒業
松前中学校出身

自分を伸ばせる環境!

 私は、済美高校では良い先生方と友人に出会うことが出来ました。また、自習ができる環境も整っているため、友達と放課後に残り、分からないことは先生に聞きに行くという習慣ができました。この環境で継続して勉強に励めたからこそ広島大学に合格することができました。先生方、そして友人には感謝でいっぱいです。