普通科 1~3年生

食物科学 コース

辻製菓専門学校 當麻 功 先生「ロールケーキの実習~パータ・ビスキュイ&パータ・ジェノワーズ~」
「食と健康」のスペシャリストを目指します!

和食・洋食・中華の日常食献立のほか、お菓子作りも取り入れた充実した調理実習を通して、生徒一人ひとりが技術を高めます。卒業時には、全員が食物調理技術検定の1級に合格するよう指導します。2年時からはそれぞれの進路にあったタイプを選択することができます。

上灘漁協女性部との コラボレーション
松山市保健所健康づくり推進課との朝食レシピ集の作成
週当たりの各教科・科目の授業時間表
健康・栄養スペシャリストタイプ

 健康と栄養をテーマに研究を深め、四年制大学・短期大学へ進学することを目標とする生徒に最適です。

調理・製菓マイスタータイプ

 和・洋・中の調理やお菓子作りをメインに学習し、専門学校への進学や就職を目標とする生徒に最適です。

魅力ある多彩な専門科目

多くの検定に合格しました
食物科学コースでは多くの検定にチャレンジできます。自分の努力に加え、先生方が丁寧に指導してくださるので、自信を持って検定に臨むことができます。調理の検定はもちろん、情報処理技能検定初段にも合格しました。資格は財産です。将来は食を通して社会に貢献できる管理栄養士になりたいと思っています。中尾 美琴 3年生(余土中学校出身)
合格した検定
食物調理技術検定 1級 食生活アドバイザー検定 基礎 情報処理技能検定 初段 プレゼンテーション作成検定 1級 文書デザイン検定 1級  

山本 杏 3年生(東中学校出身)

第4回食の縁結び甲子園 全国大会優秀賞 「美肌御膳」

全国大会で優秀賞をいただきました
私は引っ込み思案で人前に立つことは苦手でしたが、料理コンクールの全国大会に出場したり、地元食材を使った商品づくりなどにチャレンジしたりすることで自信がつき、何事にも積極的に取り組むようになりました。家庭クラブの副会長も務め、クッキング部でも楽しく活動しています。

栄養の知識をパフォーマンスに活かす
私は、校外スポーツとして空手をしています。演武の技術向上のために体づくりにも力を入れており、それには食物科学コースで学ぶ栄養の知識がとても役立っています。今後は、運動選手のための食事作りについて深く研究するとともに、全国大会優勝という夢も叶えたいと思います。
垣添 桃菜 2年生(雄新中学校出身)

 

指定校推薦で管理栄養士の養成課程のある大学
美作大学(生活科学部 食物学科) 徳島文理大学(人間生活学部 食物栄養学科) 安田女子大学(家政学部 管理栄養学科)広島文教大学(人間科学部 人間栄養学科) 聖徳大学(人間栄養学部 人間栄養学科) 名古屋経済大学(人間生活科学部 管理栄養学科)広島国際大学(健康科学部 医療栄養学科) 中国学園大学(現代生活学部 人間栄養学科) 東亜大学(医療学部 健康栄養学科)

進路実績 平成30年〜令和2年実績