食物科学コース

「食と健康」のスペシャリストを目指します!

 和食・洋食・中華の日常食献立のほか、お菓子作りも取り入れた充実した調理実習を通して、生徒一人ひとりが技術を高めます。卒業時には、全

員が食物調理技術検定の1級に合格するよう指導します。

食空間デザイン「テーブルコーディネイト」実習

魅力ある多彩な専門科目

調理実習(ちらし寿司と醤油餅)の授業
(授業者:大塚 和)

Excelの使い方を学ぶパソコンの授業
(授業者:塚野 夕佳)

週当たりの各教科・科目の授業時間表

生涯役立つ食の知識と技能で人生を豊かに生きよう!

苦手意識がなくなりました

 私は料理を作ることが好きで食物科学コースを選びました。このコースの特徴は調理実習や栄養に関する授業があるところです。私は調理が好きですが栄養の勉強は難しそうで苦手意識がありました。しかし、先生方の説明は分かりやすく楽しく学べています。2・3年生でよリ深く学ぶことが楽しみです。

平岡 真 1年生 南第二中学校出身

医食同源 ~食から笑顔を創る~

 私は管理栄養士を目指し、食物科学コースに入学しました。入学してからは家庭クラブに入り学校内だけではなく、地域との交流など様々な活動に力を入れています。勉強していく中で食事の面から医療を支え、食から笑顔を創りたいと思いました。私は笑顔を届ける管理栄養士になる夢の第一歩をここで踏み出します。

山内 愛美 2年生 道後中学校出身

部活動やコンテストヘのチャレンジなど充実した学校生活

ダンス部

玉井 珠寿 2年生 鴨川中学校出身

柿原 真衣 3年生 港南中学校出身

山本 梨菜 3年生 旭中学校出身

高川 実希 3年生  城南中学校出身

楽しい学校生活

 このコースは6限目で授業が終わるので、放課後は部活動や趣味など自由に使うことができます。私たちはダンス部で頑張り、今年の総体中予地区では優勝することができました。女子だけのクラスはとても楽しく休み時間には女子トークができます。またパソコンや調理の資格がたくさん取得でき、とても充実した高校生活を送っています。

山本 梨菜

貝印スイーツ甲子園スイーツレシピ・チャレンジ「1つ星賞」

日野 鈴菜 2年生 南中学校出身

岩田 唯那  2年生  勝山中学校出身

弓道部

岩佐 桃花
3年生
北条南中学校出身

新たな夢

 私はパティシエになりたくて食物科学コースに入学しました。しかし授業で調理実習や講習会を重ねることで、調理師という新たな夢を見つけました。今は調理師になるために、毎日お弁当を作っています。また、私は弓道部に所属し、キャプテンを務めました。クラスの時間も部活動の時間も本当に楽しくて充実した高校生活を送っています。

 2020年JAカレンダーレシピコンテスト入賞

武内 優里奈 3年生 南第二中学校出身

細川 麻帆 3年生 松前中学校出身

伊藤 和花  3年生  西中学校出身 (今治市)

垣添 桃菜   3年生  雄新中学校出身

指定校推薦で管理栄養士の養成課程のある大学

※指定校推薦:出願要件を満たし、校内選考後に学校長の推薦を受けて受験をれば、合格可能性がほぼ100%に近い専願推薦入試のこと

美作大学(生活科学部 食物学科) 広島文教大学(人間科学部 人間栄養学科) 広島国際大学(健康科学部 医療栄養学科)

徳島文理大学(人間生活学部 食物栄養学科) 聖徳大学(人間栄養学部 人間栄養学科) 中国学園大学(現代生活学部 人間栄養学科)

安田女子大学(家政学部 管理栄養学科) 名古屋経済大学(人間生活科学部 管理栄養学科) 東亜大学(医療学部 健康栄養学科)

進 路 実 績

平成31年~令和3年実績